西草深の洋館レストラン 「ミス・カニンハム」

みなさん、こんにちは。佐々木です。

 先日、当スクールから徒歩3分のところにある洋館「ミス・カニンハム」にて王妃のランチ会が開かれました。

この洋館のオーナーご夫妻は、当スクールの生徒さんでもありまして、私達が西草深にオープンしたのをきっかけに最近ダンスを始められました。

そのようなご縁もあり、偶然にもこの度ランチ会に参加させて頂くこととなりました。

 

すぐ近くにこんなに素敵な洋館があることに驚きました。ジブリに出てきそうです!洋館2

昭和25年に造られたウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の建築物

旧英和女学院宣教師館であったそうです。洋館を守る会の尽力で老朽化した建物が再生され、

オーナーご夫妻が住みながら保存し平成28年2月25日付で「国登録有形文化財」になったそうです。

ご主人のお話しでは、建物の設計発注は昭和14年に出されていたそうですが、戦争が始まり材料の不足もあり工事が出来なかったようです。

  戦後昭和25年に、寄付によりようやく建てられたそうです。もし、もっと早く出来ていれば空襲で焼けていたかもしれないとのことでした.

 

実際、室内は圧迫するものが無く広々していました。大きな柱が無いのに窓が大きく風通しがとてもいいです。洋館1

光がしっかり入ってきて、可憐なお花が咲くお庭ととってもマッチしていました!

ヴォーリズ建築は、近江八幡、神戸女学院校舎なども有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

紅茶さて、そんな素敵な空間で歴史を感じながらランチです。今回は特別に紅茶とのコラボレーション!アイスティー

静岡市で行われているカンヌウィークに合わせてテーブルもデコレーションされています。

紅茶の先生は、「サロン・ド・テ AI セレクトティー」粟飯原(あいはら)政美先生。

食前茶・前菜に合わせた紅茶・デザートに合わせた紅茶・食後の紅茶の4種類を見た目もオシャレにおいしく淹れてくださいました。

写真は丸子紅茶と、トリコロールをイメージしたストロベリーフレイバーのアイスティーです。ちなみに丸子(静岡市)は国産紅茶発祥の地だそうです。

 

フレンチ1フレンチ2フレンチ3

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事も写真のような本格フレンチを堪能させて頂き、最初から最後までなんとも贅沢な時間を過ごさせて頂きました!

このような機会に巡り合えたのも、オーナーご夫妻がたまたま私達のお教室でダンスを習い始めたことがきっかけですので、

今後もご近所さんはもちろんのこと、ダンスを通して色々なご縁が出来るように貢献していければと思っております。

オーナーご夫妻さま、本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します!!