世界選手権より帰ってきました!2

こんにちは。佐々木です。昨日の続きです。。。

さて、無事にホテルに到着しました。古いタイプのホテルですがかなりゴージャスです。

BONNの街から離れた場所に位置し、周りにお店が何もないところでしたが3食付きでしたので助かりました。

18日、朝食を頂きにレストランへ。すでに選手らしきカップルが大勢いいます。

ビュッフェスタイルで、色々な種類のチーズやハム、オリーブ、サラダ、フルーツをしっかりといただきました。

16時からはリハーサル。

踊る会場は1000人が入る2階建ての素晴らしい会場。ここに生バンドが入り、お客様がゴージャスに着飾ってディナー席に着き。。。考えただけでワクワクします。

フロアーだけ引いてある状態で、準備ができたカップルからリハーサルがスタートです。時間になっても到着していないカップルが沢山いましたが、

さすが日本人はきっちりしています。同じく代表でいらしていた超美男美女カップル増田大介先生・塚田真美先生

も準備万端です。

リハーサルが終わると明日の順番を決めるくじを引きました。1予選は23番目!中々いい順番です。

 

夜は、20時からウェルカムパーティーです。

二ッ森亨先生・由美先生 鈴木美

代子先生 増田先生カップル エスパン・サルバーグ先生、ハンナ・カーチュネン先生

と豪華な方々と同じテーブルで楽しいひと時を過ごしました。同時にプロアマコンペが開催され、レベルの高さにビックリ。

ノリノリのウェルカムパーティーが終わりいよいよ明日は本番です。

 

19日、朝11時からスタートです。が、私達は23番目ですので13時近くの出番です。1予選だけで2時間30ぐらいかかります。

早めに朝食を済ませ、メイクとヘアセットをし、お客様が開場する前に練習をしておきます。

さて、いよいよコンペが始まりました。1番目がスタートしどんどん進んでいきます。

ただ、アナウンスがドイツ語のため進行状況がさっぱりわかりません。出遅れないように気を付けて準備していました。

 

さて、いよいよ1予選。私達の番です。

今回私達の作品は ドビュッシーの「月の光」。大竹辰郎先生が振り付け、プロデュースしてくださいました。

昨年初めて出場した「統一ショーダンス選手権」のために振り付けして下さった最高に素晴らしい作品で、私達自身大好きな作品です。

 

ショーダンスは、フロアーの床に入る1歩から フロアーを退場する1歩まで4分以内と決められています。時間がオーバーしたら失格です。

リハーサルでは4分ジャストだったためタ

bonn

イムキーパーから呼び出しがあったので、最初から最後まで気を引き締めていかなくてはいけません。

音楽が鳴り、練習通りに踊ろうと思いつつイマイチうまくいかない部分もありました。しかし、無事に踊り切りました。

 

全員が踊り終わったところで全カップルが呼び出され、2予選への通過カップルが口頭で発表されました。

私達も無事に呼び出され 2予選の順番のくじを引きます。1番!! 2予選は1番目です。

 

2予選が始まるまでは20分ぐらい。もう一度落ち着いて、リフトのチェックをし、作品の世界観に入り込み直します。

 

さて、2予選。まだ少しざわつく会場。1番目だと会場の雰囲気が落ち着いていないところから始めなくてはいけないので大変です。

しかし、1予選よりも作品の世界観に入り込めて踊れました!

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e2%91%a1

 

 

 

 

 

 

 

 

結果発表。残念ながら準決勝に進めず・・・準決勝・決勝で踊りたかったので大変ざんねんでした。

後からチェックを見てみる

と14位。あと1チェックのところで逃してしまいました。。。

 

増田組は準決勝進出。お2人とも小柄ながら、激しいスパニッシュの動きで会場を魅了していました。

 

 

 

あらためて、準決勝・決勝とほかのカップルのダンスを観てみると、様々な作品がありとても面白かったです。

アラビアンな感じだったり、すごいリフトが上手だったり、民謡音楽を面白おかしく表現したり。

各カップルの個性が素晴らしかったです。

 

技術・スピード・パワー・二人のリード&フォロー さらに作品に沿った表現力が本当に素晴らしかったです。

また必ずこの場所に立ちたいと思いました!!

 

さて、今週末は統一ショーダンス選手権です。

今までで最高の踊りができるように頑張ります!!

2016-11-22

 

 

 

いつもお花をお願いしているブルーインミッチェルの渡邊さんより

お祝いのお花をいただきました!

優しいお心遣いがうれしかったです。

 

今回のショーダンス選手権にあたり師匠の大竹先生・鈴木先生、応援して下さった生徒の皆さま、

家族に心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。