子ども社交ダンス体験会 

こんにちは。佐々木です。

10月28日土曜日に「子供の社交ダンス体験会」を開催いたしました。

今、テレビ番組「金スマ」や「ヒルナンデス」アニメ「ボールルームダンスへようこそ」 漫画でも社交ダンスを扱うものが増え じわじわ社交ダンスブームがきています!!

社交ダンスは年配者のダンスというイメージを払拭したい!社交ダンスは様々な年代の方々が楽しめる娯楽であり、美容であり、スポーツでありアートである!!ということを強く訴えたいと思います!!

もうダンスをされている方はよくわかると思いますが、頭をつかって、身体をつかってしかも相手と息を合わせて踊る社交ダンスは中々のものです。(うまいこと言えませんが・・・)

 

ということで、子どもの社交ダンサーを増やしたいと思い「子どもの体験会」を開催致しました。

ハロウィーンで街はにぎわい、ほかにも色々なイベントがあるようで 集客は上手くはいきませんが・・・

集客のチラシに「お菓子プレゼント」と子どもをそそのかす?!フレーズを入れるべきだったかな?なんて思ったりしました・・・

 

当日4名の子供が初めての社交ダンスを体験してくれました!! 

可愛い女の子4名 小学生2名 年長さん2名でのレッスンは最初から最後まで笑いが絶えないレッスンでした。女の子たち全員がキャッキャ言って!!

まずは、体操、アイソレーションとバランスの確認で身体を慣らし

いよいよダンスレッスンです。 マンボ サンバ チャチャチャの簡単なステップから入りました。

どの子も真剣に覚えようと頑張ってくれました。そして「先生みてみて!」「これでいい?」「わたしできたよ!簡単だね」と様々な声が飛び交いました。

 

子どもがすこしづつ増えてくれたらダンス界もどんどんもりあがります!!

今後も子供のダンス体験会を増やしていきたいです。 そして体験してくれた子どもたちが少しでも興味をもってくれたら嬉しいです。

その子がすぐにダンスを始めなくても ダンスっていいな~と思ってくれたらいいですね。

そのために、私自身のレベルアップやダンス指導についてもっと勉強しなくてはと思います。