干し柿完成?

こんにちは。佐々木です。

今日は朝8時から「火曜サークル」がありました。

現在2名の生徒様が朝から頑張ってレッスンに励んでくださっています。今日はウィンナーワルツでした。

ワルツでよくわからなかったところが今回のレッスンでわかるようになった!と言って下さり本当にうれしかったです。

ウィンナーワルツはあまりダンスタイムで踊らない為、レッスンを敬遠されがちなのですが・・・・色々な側面から考えるとひらめきもありますよね。

朝のレッスンはとても気持ちが良くて、レッスンが終わるころには笑いが絶えません。

今年は、来週で終わりですが、来年も新規生徒募集しております。宜しくお願い致します。

 

さて、1か月ほど前に生徒さんから渋柿を頂きました。「干し柿を作ってみな~」とのことでした。

初めての干し柿づくりをやってみました。

 

まずは、柿の皮をむきます。へたの部分をきれいに残しておきます。その柿を熱湯で消毒して、へたの部分に紐をくくりつけ、つるして干しました。

最初は室内の日が当たるところに吊るしておいたのですが黒く変色してしまい 

あわてて屋外へ。程よく揉んで経過をみていました。3週間目に出来を生徒さんに披露したら「黒すぎだよー」「これじゃー売れないね」

と言われてしまうぐらい まずそうな干し柿が完成しました。忙しさにかまけてそのまま放置していたら固くなってしまって・・・

今日ようやく食べてみました。味はまあまあ。でも確かに売り物にはなりません・・・

 

ですが、季節を感じる大変いい経験が出来ました。

来年リベンジします。

さて、今年の営業もあと1週間!元気にがんばります!皆様楽しくおどりましょう!

ドレスも販売中です。宜しくお願い致します。