ユニバーサルグランプリ 追記

こんにちは。佐々木です。

ひとまず前期の大きなコンペ「ユニバーサルグランプリ」が終わりました。昨日のブログで大坂先生がいち早く皆様にご報告させて頂きました。

 

 

まずは、沢山のすばらしいダンサーがいる中で全種目決勝(ユニバーサルグランプリは1予選から単科戦です)に残ることが出来たことは嬉しかったです。

いつも厳しく指導下さる大竹先生、鈴木先生に感謝します。そして応援して下さる生徒の皆様、サポートしてくれる家族にも心からお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございます。

もちろん優勝目指して出ていますので 総合5位の結果は残念な気持ちがありますが

まだレッスンで習ったことが出来ていないのでやはり練習あるのみです。

 

 

さて今回のユニバーサルに向けての練習はいつになく辛かったように思います。

自分たちが踊りたいやり方を徹底していくために「忍耐」が必要でした。

「自分の身体の使い方」と「2人の関係性」を濃密するためにはどうするかを考えて感じ合いながらやっていきたかったのです。とにかく苦しい練習でした。

ですから、身体も疲れますが精神的にまいってしまうことが多かったので

「このままでは、フロアーに立てないんじゃないか?」というくらい何もできていない形にならない状況が続いていました。

 

さらに、大坂先生の花粉症がひどい!!

目が腫れて開いていない!

「目力が強くなきゃコンペで勝てないよ~」と心配しました。し、あまり夜寝れないらしく疲れがたまってきているようでした。

しかし、生徒さんの温かいお心遣いでお薬を頂き それが効いたのか前日にようやく目が開きました!!

大坂先生の目の二重が大きくなり「あれ?整形したの?」と言われそうな感じでしたが ちょっとかわいくなっていいかもしれません。

 

こんな感じでちょっと追い込まれて東京に出発しました。

 

 

 

さて、当日。

新しい衣装で気持ちが締まります。

師匠の大竹先生と鈴木先生も見に来てくださり更に気持ちが引き締まりました。

 

予選が3回、準決勝、決勝とありました。

予選ではミスや修正箇所が色々ありましたが順調に勝ち進み、準決勝も無事に終わり

決勝戦となりました。

 

 

決勝戦はもう最後ですからやることをバシッとやって気持ち良くおどりたいですよね。

が、ここが大坂組です。

ここぞという大切な時にアホな事をしてしまうんです。

サンバで出だしの音を間違えて、そこからズルズル踊ってしまい 何だか音楽に合っていない気持ち悪いダンスになってしまいました。。。

昔、C級戦の初ファイナルの時に決勝戦のソロがサンバだったのですが、この時も見事に出だしで間違えてしまい 大坂先生は苦笑い。。。見ていた師匠はズッコケました。

緊張は解れますけど、最初から最後までかっこよくきまらないんですよね~。

 

結果総合5位を頂きました。もっともっとがんばります。

 

 

コンペの最中、いつもお世話になっている ダンスシューズのステップ・ダンスプラスの樋口さんとお会いしフットケアをして頂きました。

いつも注文をさせて頂くときにお話ししていたのですが

実際にお会いするのは2回目。しっかり私の足を見て頂くのは初めてでした。

左のふくらはぎが異様に疲れていたのをマッサージして頂いてから準決勝を踊ることが出来たのでいい結果につながったと思います。よかったです。

今後の課題も教えて頂きました。

 

コンペの最中、私達はがっつりと食事をしません。

バナナナッツチョコレート、大坂先生は好物の大福餅、それから栄養ゼリー

今回はザクロのジュースをお供にしました。

ザクロジュースはたまたま品川のスーパーで見かけて、女性にいいという話を聞いていたので初めて飲んで見ました。

種も丸ごと絞ったものでしたので最初は苦く感じたのですが

だんだんその苦みが癖になる感じになりました。これも成績にいい影響があったのでしょうか?女っぷりがほんの少し上がったかもしれません!

 

 

さて、まだまだパーティーやコンペがありますが一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

次のビックコンペは5月6日の「統一10ダンス」です。

この試合も気力体力が必須のコンペですので万全で臨みたいと思います。

場所は東京の日暮里にある「ファーストプレイス東京」です。是非応援に来て頂きたいと思っています。