ブラックプール2018

先週の土曜日にブラックプールダンスフェスティバルより帰ってまいりました。

時差ボケが少しあり、4時頃に目が覚めてしまっていましたが・・・もうすっかり元の生活です。

試合が終わって1週間。あっという間に経ってしまいました。ブログを楽しみにして下さっている皆様、遅くなって申し訳ございませんでした。

今年もブラックプールでの生活を少し書いていこうと思います。

5月22日の夜8時過ぎの新幹線で静岡を出発。駅のとろろ汁のお店でスタミナ定食を食べてパワーを付けて、いざイギリスへ!!

今回の飛行機はエミレーツ航空

羽田を23日0:30出発(深夜)でしたので火曜日のレッスンが終わり次第の出発となりました。

順調に出発し飛行機のチェックインはネットで済ませていましたし、すでに海外旅行保険にも入り、円をポンドに替えていましたので空港では何にもすることはありませんでした。

5月19日にマルシェ、20日にはパーティーがあり試合の練習もありましたから、身体が疲れた状態の出発になってしまいましたので飛行機の中で寝るだけです。

飛行機の中では、映画をみて寝て食事して・・・

映画は、見たくても見に行けなかった最新映画が沢山あったので満足しました。

食事は、マンゴージュースとカレーを美味しくいただきました。CAさんがエキゾチックな美人ぞろいでびっくり!11時間のフライトでした。

今回の飛行機は羽田からドバイでのりかえ。そこからイギリスのマンチェスターまででした。乗り換えの待ち時間が6時間もありましたのでどうしようか・・・

ドバイは街までタクシーで20分ぐらいということで入国してみても良かったのですが・・・・今回は自粛し、空港のマハルバラウンジを使うことにしました。

ラウンジを無料で使えるクレジットカードは持っていませんでしたので有料となりましたが、広い空港内を7時間もウロウロしたり思わず寝てしまうよりは

ラウンジの方が安全だし休めました。

早朝8時ごろラウンジに入り、まずは朝食のヨーグルトや果物、チーズを頂きました。そして大きなソファーに丸くなって仮眠しました。

そのあと11時頃から昼食の用意がされたので、カレーや野菜、お肉、デザートまでいただきました!!デーツという果物のドライフルーツも沢山いただきました。

お手洗いはいつもきれいなのもポイントが高いです。

まだ入国していないのに、ドバイが一気にお気に入りになりました。いつか遊びにいってみたいです。

さて、乗り換えてマンチェスターまで。同じエミレーツ航空でしたが、最新の飛行機になっていました。座席の作りが大きくできていて、しかも乗客が少なかったため

横になって寝っ転がることが出来ました。

と、いうことでトラブル無くマンチェスターまで到着。

ここまでは良いのですが・・・・

去年は、携帯が上手く開かず電車を乗り過ごしてしまったのですが・・・・

今年は切符の手配は予約番号をしっかりキープしてありOKでした。ネットで予約して最安で乗り換えが無い電車にしておきました。

が、しかし出発の20分前に発券した時は通常通り電車が運航していたのに乗る時になって、電車がキャンセル!!

次に来るのが1時間後ですが、待っていても本当に来るか信用できません。

駅員さんに何に乗るのがいいか聞いて、結局は乗り換えが必要だけど早く着く電車にしました。大きなスーツケースで乗り換えは本当に大変!!でもしょうがない・・・

駅員さんが「僕を信じてこれに乗って」というので信じて乗りました。

とりあえず、マンチェスターエアポートから小さい駅に行き、そこからプレストンという大きな駅に行き、ようやくブラックプールに到着。しかし、その乗り換え全部で

結局電車がことごとくキャンセルになり、フラットに着いたのが深夜12時になってしまいました。

フラットの新しいオーナーさんJohnさんにメールで遅れることを伝えておきました。優しい返事「待ってるよ~。セイフ ジャーニー」と。

やはり、順調にはいかないイギリスの鉄道。日本のすごさを実感します。

さて、次回ようやくブラックプールでのお話しです。