囲碁練習セットをいただきました!

こんにちは。佐々木です。

生徒さんより囲碁の初心者キッドをいただきました。

大河ドラマの中で囲碁を打つ姿をみたり、生徒さんから囲碁のお話しを聞いていたので興味を持っていたのですが

よしやるぞ!というところまで行っていませんでした。

ところが、昨日 練習用セットを頂きました。

いよいよ囲碁人生がスタートしました。まず最初に説明書を開けると、子供に教える為の教本のようになっていました。

基本の考え方が書いてありましたので「うん。これなら大丈夫だな。」という感じです。基本はあまり難しくなさそうです。

 

しかし、囲碁の世界は古い歴史と奥深さがあるようです。

対戦になるとその人の本性が表れるそうで、自分の本性が恐ろしいです。。。

 

囲碁にはルールや作法があるようで、勝てばいいというものではないみたいです。

「棋道」(きどう)といい、(「棋」は囲碁や将棋の意味)柔道、剣道、茶道、華道などと同じく、昔から技芸の品位と礼儀を尊重されてきました。

対局の相手に不愉快な気持ちを与えず、勝負は盤上でフェアに競うということが対局マナーの基本だそうです。

打ち方も美しい手の動作がしめされていたり、対局前は挨拶をしましょうとか・・・

勝ち負けに熱いものがあると思いますが、常に礼儀正しく、冷静に、美しく。ダンスのマナーにも通じるものがあるのだと知りました。

10年後に「少しうてるようになったかな~?」ぐらいのペースになりそうですがちょっとづつ新たな趣味として勉強していきたいと思います。

 

さて、10月29日(土)は第2回目となります独身者限定 社交ダンス体験会「Meet&Dance」です。

前回より参加人数が増えております!前回は、主催者も参加者も緊張していたのですが、ダンスを通して最後には仲良くなりました。 

今回も参加者の皆さんに素晴らしい出会いがありますように。 そして楽しい1日になりますように・・・

まだまだ、参加者募集中ですので興味がある方は是非ご連絡下さい!!