ブラックプール奮闘記4・5日目

こんにちは。生徒様から家で咲いたアジサイをいただきました。ありがとうございます。梅雨入りしじめじめしても、こんなにきれいな水色のアジサイを見るとさわやかな気分になりますね。

 

 

皆様には長い旅行記に付き合っていただいてますね。。。。もう少し続きます。。。

さて、27日土曜日・28日日曜日はオフです。

といっても試合がないだけで会場ではほかのカテゴリーの試合が続いています。

26日朝は、スタンダードとラテンの練習をしに会場へ。汗でびしょびしょになりました。

 

その練習の後は、コインランドリーへ洗濯です。洗濯は渡英中の大切な仕事の一つです。

航空会社の荷物制限もありますからそんなにたくさんの衣類を持っていくことが出来ません。物価の高いイギリスで買うのももったいない。。。

明日からの生活の為にびしょびしょの練習着や下着類を洗っておかなければなりません。

コインランドリーは、フラットから15分程歩いたヒルトンホテルの裏あたりに行きます。

混んでいるときはマシンが空いていないので1時間ぐらいタイムロスしてしまうこともあるのですがこの店は、選手がほとんどいなくて空いているので行けばすぐに洗濯を始めることが出来ます。

さて、今回行ってみると50ペンスコインしか使えない洗濯マシンと古い1ポンドコインONLYの乾燥機。。。

両替機は無し。。。 通常20ペンスを使うマシンが多いのですが油断していました。古いコインというのは、去年からイギリスのコインと紙幣が新しく変わっているのですがマシンが新しいものに対応できてないようです。

隣のコンビニでジュースを買って「おつりを50ペンスでほしい。」とおばさんに伝えると・・・  

「コインランドリーでしょ?はあ~。(溜息)あそこのせいでうちの50ペンスは空だよ。」

という冷たい返答。結局、道を挟んだむかえのチェーン店のコンビニで両替してもらえました。

 

コインランドリーあるある

・乾燥機が終わったら、乾燥機に顔を突っ込み靴下などの忘れ物が無いかチェック。靴下の忘れ物が多い!!

・乾燥した洗濯物はきれいに畳んで袋にいれる。まとめて持ち帰ってしわくちゃになってしまったことがあります。

 

さて、洗濯も無事におわり

約束していた大竹ダンスファミリーとの会食へ。。。今回初めての外食になります。

滋賀ボールルームダンススクールの奥野先生・本田先生カップル

玉村ダンススクールの山田先生・竹井先生カップル

静岡の先輩 永井先生・伊藤先生カップルの8名で中華を食べました。イギリスの中華はとってもおいしいです。

みんなが集まって食事することは滅多にないのでとても楽しかったです。「師匠に叱られてさー。」「うちもだよー。」

レッスンの話や普段の練習の話など4時間ぐらい喋っていました。

 

 

 

 

 

さて、今日のハイライト。

チームマッチです。21時からスタートのイベントです。オーストレージアチーム(オーストラリア、アジア) アメリカチーム、イギリスチーム、ヨーロッパチーム

の4チーム、 ラテン2組 スタンダード2組の代表選手が踊ります。このチームマッチは本選の成績を左右する大変重要なイベントといってもいいぐらい大切です。

選手はかなり気合をいれて踊ります。会場もものすごい熱気です。

今回は、日本の瀬古組が初選抜!!チームキャプテンは嶺岸先生でした!!

すばらしいパフォーマンス。選手全員がイケイケでとても楽しかったです。やはりアメリカが圧勝!!アルナス組・ビクター組・リカルド組・ステファノ組と勢揃いですからね~

日に日にブラックプールは盛り上がりを見せていきます!!

 

私達も気合を入れて!月曜日はスタンダードライジングです。