深澤ダンススタジオパーティーに参加してきました。

こんにちは。佐々木です。

昨日はいつも大変お世話になっております 深澤ダンススタジオ「December Dance Party2017」に参加して参りました。

ご出演下さった生徒の皆様、応援に駆けつけて下さった皆様、長い一日でしたが本当にありがとうございました。

 

今回、TOYSの生徒さんは 平服MIX、正装MIX、競技会、アマデモに参加して下さいました。

まずは平服MIⅩに参加して下さった

I様 RUMBAを落ち着いてかっこよくしっかり踊って下さいました。私がリーダーとしてお相手しましたがI様は緊張せずピシッと踊って下さいますので頼もしいです。レッスンでは厳しく細かくベーシックをレッスンしているのですが真面目に考えてレッスンに向き合ってくれるのでとても嬉しいです。

U様 TANGOを美しい背中で素敵に踊って下さいました。楽しく踊れたようでよかったです。次はワルツの作品に挑戦です!!

 

正装MIXは、小学生の女の子がCHACHACHAを踊ってくれました。とっても可愛い真っ赤な衣装で踊りもバッチリ!いきいきのびのび踊ってくれて良かったです!

将来が楽しみです!

 

正装デモではM様が真っ白なドレスでスローを美しく踊って下さいました。前回、「あまりよく踊れなかった」と落ち込んでいたようですが頑張って練習していました。

パーティーが近づくにつれて踊りがどんどん良くなるのがわかりました。本番も大成功!!

 

そして 小学生カップルが初の試合に参加しました。今回の目標は「決勝進出だ!」と二人が話していました。

が、レッスンの時は音を外したりどちらかがステップを間違えると途中でやめてしまったり(試合では通常1曲1分半の間踊り続けなくてはいけないので)

という具合で本当に本番踊り切れるのか?不安でした。

また、試合に出ることでいい経験になると思っていたのですが 予選落ちして傷ついてしまったらどうしよう・・・と心配する気持ちもありました。

試合前の舞台裏では、ふたりとも緊張してお腹が痛くなって「もう試合やめる」と言っていました。

私が「じゃあ、今日のジャッジに(やめます。)って自分で言ってきなさい。でもイタリア語しかわからないらしいよ。」と言ったらあきらめました。

そう、今回の試合のジャッジは スペシャルゲストのジュゼッペ&ロベルタというイタリアの10ダンスチャンピオンのカップルの ロベルタさんがラテンのジャッジでした。

 

子供達には練習の内からかなり厳しい事を言っていたと思います。

「子どもだから可愛いから勝ち残るっていう甘い考えは絶対に無いからね。」

「ヨーロッパのダンサーは小さい時から踊っているし子供のダンス人口も多いから逆に厳しいよ!」と。

レッスンでは毎回 1予選・2予選・準決・決勝と本番を想定して踊らせました。順位発表も練習しました。

毎回順位発表では最高に良くて「4位!」だったのです。良く踊れても褒めない私に泣きそうになっていました・・・ごめんね。でももっと出来ると思っているから・・・

さて、本番1予選 音を外さず場所もいいところを選んで良く踊り切りました!

ただ、RUMBAはやはり年配の方のレッスンを積み重ねたダンスは素晴らしいので決勝は危ないかな・・・と思っていましたが、コールで決勝進出出来ました!

決勝が突然決まったので・・・気持ちの準備が出来なかったのか

決勝ではミスを連発!!

ですが、以前なら踊りをやめてしまっていた二人が協力して二人の動きを合わせようとしているではないですか!!

しかも笑顔で!!二人の成長に本当に嬉しく思いました。

そして、結果は「優勝」単独ジャッジはなにが起こるかわかりません!家族も絶叫し!サプライズでした。 二人ともおめでとう!

賞状は1枚しかないからスタジオに飾ってほしいという希望から カウンターに飾ってあります。今後も小さなダンサーを応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、TOYSの生徒様の演技を見て全員が上達していました。

年齢に関係なく目標をもってコツコツやれば必ず成長しその人自身が美しく輝くんだなと思いました。

 

 

そして、パーティーの途中で主催者の深澤充子先生がお話して下さった中に「ダンスはです。」というフレーズ。心に響きました。本当にそう思います。

色々な思いがそれぞれあると思います・・・相手を思いやる心  自分を信じる心  今、この瞬間を楽しむ心 もちろんネガティブな心の時もあるけれどそれを経験してまた明るい心になると思うし!!

このパーティーに出演された皆様の熱い気持ちが伝わりダンスっていいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達もプロデモ頑張りました。皆様の応援本当に嬉しかったです。

途中色々なハプニングがあったのですが・・・ もっとがんばります。

 

 

最後の写真はアリーナ タン先生と。シンガポールの先生で世界中を飛び回りジャッジをされています。ご本人とお話ししたのは今回が初めてでした。

とてもフレンドリーで素敵な先生でした。ショーダンスを観て頂けて光栄でした。

さて、23日土曜日は 大竹辰郎ダンススクール「XmasFlash2017」です。ご出演下さる皆様よろしくお願い致します。