UK戦①

こんにちは。佐々木です。

昨日は関東全域、静岡東部まで積雪がありました。色々な混乱やケガされた方もいらっしゃったようです。今日も引き続きお気を付け下さい。

さて、私達は1月14日から20日までイギリスのボーンマスで開催されたUK戦に参加して参りました。

バタバタしていまして出発前に行ってきますのブログを書いていたのにアップしていなかったようです。。。今それを知ってがっくりしました。

皆様にしっかりあいさつできずに出発してしまい失礼しました。

とにかく無事に帰ってまいりましたので今回の旅を簡単にブログにかかせていただきます。

まず、1月7日(日)に静岡社交ダンス教師協会の新年会がありました。その時、先輩先生方に「優勝をねがって~」壮行会をして頂いたにも関わらず

結果としてはライジング戦・本選共に1予選敗退でした。とても残念な結果でした。。。

14日(日)朝、新幹線にて出発です!が関西方面の雪の影響で新幹線がすでに遅れていました。東京駅から京成バスで成田空港へ。

成田空港からブリティッシュエアウェイズの直行便でヒースロー空港まで行きました。空港からnational expressのcoach(高速バス)でボーンマスまで2時間程で行くことが出来ます。

そしてボーンマスのコーチステーションからタクシーでホテルまで向かいます。今回はいつものホテルがいっぱいの為初めて泊まるホテルで5泊2名で3万程の格安ホテル。。。少し不安がありました。

さて、ホテルに着きノリのいいおじさんとかわいいお姉さんがお出迎えしてくれました。

通された部屋はセカンドフロア。イギリスでは3階のことになります。1階=グランドフロア 2階=ファーストフロア 3階=セカンドフロアといった感じです。

大きなスーツケースを抱え、しかもエレベーターがありませんでしたので往路旅の最後の難関はこの階段ということになりました。到着は14日夜の20時ごろとなりました。

部屋は狭いですが許容範囲のイギリスではよくあるタイプの部屋でした。バスタブはなくシャワールームのみ。大人一人がギリギリ入れる広さです。

まずは、スーツケースを広げて荷物を生活しやすいように整頓しようやくゆっくり出来ました。

さて、ここでさっそく事件発生です。

シャワー室の排水溝が詰まっているようで、すぐに水がたまってしまいます。ちょろちょろと流れるものの5分程は溜まったままです。

ホテルの受付に行って「詰まっているから見て欲しい」と訴えました。調子のいいおじさんが部屋まで来てくれて、「明日君たちが出かけている間にパイプをゴシゴシしておくから大丈夫」

とのこと。今日はしょうがないからあきらめました。日本だったらすぐに対応してくれるか部屋を変えてくれると思うのですが。。。

次の日の15日、朝から良い天気です。全く寒くなく7度ぐらい。静岡よりも暖かくて過ごしやすかったです。

16日が試合の為、試合の買い出しと朝食がついていなかったので朝食の買い出しへスーパーへ。

イギリスは景気がいいのか?街に新しい建物が出来たりホテルが増えたりしてにぎやかになっていました。

さて、水やパンや果物を買い込んでホテルに一度戻りました。シャワーをチェックしてみましたが。。。これ直してないよね。。。

結局、試合の次の日にようやく可愛いお姉さんにもう一度訴えると用具を持ってすぐに部屋に来てくれて直してくれたのでした。

もう一度外出し、ボーンマスインターナショナルセンター 略してBICへ。

大会のプログラムを購入して自分の背番号を確認。ダンスショップで最新のドレスもチェックしてきました。

さて、明日はライジングスター戦。しっかり食べて寝て明日に備えます。

ライジング戦のブログはまた次回書きますね。では。