統一10ダンス選手権終了しました!!

こんにちは。佐々木です。

統一10ダンス選手権が5月6日に開催されました。

今回は残念ながら入賞を逃してしまいました。。。が精一杯踊ってきました!!

 

統一10ダンス選手権出場は今年で4回目になります。

1回目は、まだスタンダードB級の時でしたので出ることが出来るだけで嬉しくてしょうがない感覚でした。

それまではスタンダードの試合にほとんど出ていなかったので試合の感をつかむのが難しかったです。この試合を機会にスタンダードも頑張りたいという気持ちが湧いてきたように思います。

2回目は、なんと3位!!無欲の勝利という感じでした。

膝を痛めていて曲げるのも伸ばすのも辛い時でしたので本当に最後まで踊り切れるのか・・・不安が大きかったです。

3回目は、去年の6位。ギリギリ入賞。ラテン5種目とも決勝に入れたことが嬉しかったです。

 

そして、今年。更にいい成績をと思い練習してきました。

しかし、なかなか二人のスタンダードがしっくりこないため2週間前のスタンダードの試合でもあまりいい結果ではありませんでした。

ラテンでも課題が沢山ありますが、10種目ありますからどのように練習していくかが大変でした。

朝の踊りこみもやらなくてはいけませんが細かい打ち合わせもして二人のダンスを合わせていかなくては・・・やることが沢山で頭の中もパニック!

時間があれば練習するという感じでした。2人の気持ちが1つになっていく感じがあり試合に向けて不安もありましたが楽しみになっていきました。

 

さて、5日に静岡を出発しスタンダードのレッスンを受け、その後いつもお世話になっている伊藤美容室にてダンスセットをして頂きました。

その後、会場である日暮里のホテルラングウッドに移動。近くで夕食を済ませそのまま宿泊。

 

6日。いよいよ当日。早朝から準備を始めました。10ダンスのスタンダード1予選は11時30頃からスタートしました。

今回はスタンダードが黒とブルーのドレス、ラテンはシルバーと黒のドレスで臨みました。

1、2予選は順調にスタートしましたが、ワルツとスローは準決勝に進めませんでした。

準決勝ではVWで他のカップルとぶつかるトラブルがありました。ドレスが引っ掛かったまま動けない状態になり私が転倒!!お尻と頭をゴツンと打ってしまいました。

が、寝っ転がっている場合ではありません!!早く起き上がらなくては!! 必死で起き上がりすぐに踊りだすことが出来ました。

 

お尻がいたいままクイックステップも続けて踊りました。転倒したことで興奮してパワーいっぱい!!やる気満々!!絶対に勝ってやる~と意気込んだものの

スタンダードはここまでとなりました・・・・

 

スタンダードで決勝に入れないと入賞は厳しいです・・・でも落ち込んでる場合ではありません。。。

 

 

 

今回の試合では20名程の生徒さんが応援に来てくださいました。ゴールデンウィークの最終日に来てくださった皆様。本当にありがとうございました。

静岡から初めて競技ダンスの試合に来てくださった生徒さん達。いつも応援に来てくださる杉本様、高橋様、杉本様の素敵なお嫁さん。そして私と大坂先生が東京で教えていた生徒さん達も手作りの応援グッズを持ってきてくれました。

そして、両国の「body smile」の院長の緑川先生が試合中のサポート&応援団長として大変お忙しい中駆けつけて下さいました。奥様とかわいいお子様の力強い応援うれしかったです。

こんなに自分たちの為に一生懸命応援してくださるのだから 私達も精一杯踊らなくては!!

みんなの応援が力になりました。

 

ラテンは1・2・準決勝と踊りサンバ、パソ、ジャイブが決勝進出。残念ながら2種目を落としてしまいました。

とにかく最後の3種目を丁寧に踊るのみ!集中していきました。

「大坂!」「由季子!」「7番!」と沢山の声援の中、楽しく踊ることが出来ました。

みんなの拍手、掛け声、笑顔が踊っている私達にもしっかり観えています。

最後のジャイブは、みんなで一緒に踊っているような感覚でした。本当に楽しかった!

 

コーチャーの大竹先生も1予選からアドバイスを下さり見守って下さいました。

緑川先生のボディーケアで疲れてくる足や背中を予選ごとにほぐして頂き本当に助かりました。

そして生徒さんたちの応援、励ましの言葉。色々なことがパワーになりました。支えて下さった皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

もっともっとダンスが上手になって人間的にも成長して 魅力あるダンサーになっていきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願い致します。

 

次はブラックプール。もっとダンスを追求していきます!