「半分、青い」

こんにちは。佐々木です。

 

突然ですが、皆さん朝ドラご覧になっていますか?

「半分、青い」が気になって毎朝見るか録画しています。何年か前、女優の松雪泰子さんが出演した舞台を見に行った時に演技の素晴らしさに感動しました。

それ以来、気になる女優さんの一人です。しかもあの美しさ。憧れます。

その松雪さんが主人公の母親役ということで見始めました。毎日の15分が息抜きになったりもしています。

 

 

私が生まれた時よりも少し前の年代でしたが子供の頃の感じとか、学生時代の経験とかをみていると私も昔を思い出して懐かしくなりました。

主人公の幼馴染が受験の当日受験票が無い!!という事件がありました。

実は、私も高校受験の時に受験票を忘れていきました。。。

私の方が精神的に図太いのだと思いますが、受験票なくても全然気にしていませんでした。番号はバッチリ覚えていたので平気だったのですが。。。

同じ教室にもう一人忘れた子がいて、ちょっと青ざめた様子で試験官に忘れてたことを伝えているようでした。

それを見て「あれっ?実は大切なの?言わなきゃだめだったのか~」とことの重大さに気づき「すいません。私もです!」と伝えたのでした。

試験官に再発行してもらわないといけないと言われて受験前に事務所に連れていかれ手続きをしました。

無事に合格。もう一人の子も合格していて後から笑い種にされていました。

あ~なつかし~!!

 

主人公が地元の岐阜から東京へ上京することになる前夜。家族と離れるさみしさから泣いている様子や家族がすき焼きを囲みながら話をする様子を見て

(家族ってこんな気持ちだったのか。)(私はもっと単純に新しい場所に行けるドキドキで楽しみばっかりで家族がどう思っているか考えもしなかったな。しんみりした記憶が無いなあ)と思いました。

実は家族はすごく心配して見送ってくれていたのかもしれません。

昔からやりたいことを決めたらぱ~っと出て行ってしまう子供だったと思います。

大学に入りその後名古屋で就職、しかし退職して急に東京に行くと言って。留学してダンスのプロになって・・・ 両親は絶対に心配したと思います。

でも、いつでも最大の味方になって応援してくれました。

 

家族のありがたみを改めて感じさせられました。

主人公が漫画家になろうと夢を追いかける姿を自分とかぶせながら楽しくみています。

主人公は左耳の聴覚が無いというハンディを抱えているのですがポジティブな考え方で乗り越えていきます。私も自分が持つコンプレックスと闘いながら生きてきました。

小さい時は自分のコンプレックスに思う部分を指摘されて涙するときもありました。皆さんもそうではないでしょうか?

それを乗り越えて明るく生きる主人公の鈴愛ちゃんを応援していきたいです。

 

 

 

さてブラックプールダンスフェスティバルが近づいてきていますのでコンペの練習が続いています。

さらに19日は臨済寺前にておさんぽマルシェに参加、20日はMotionさんとのパーティーということでデモンストレーションの練習や子どもたちのダンスの振り付けなどにも大忙しです。

19日のマルシェでは今回も初参加の子がいます。まだ数回のレッスンですがサンバとチャチャチャとジャイブに挑戦!!無謀にも3種目を一気に覚えてもらいました。

当日はドタバタになるかもしれませんが。。。みんなで踊るのは楽しいです!是非応援に来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20日のMotionさんのパーティーは今回初開催。こちらもどうなるのかわかりません。。。不安でいっぱいですがいいダンスを皆さんに披露できればと思います。

Motionの社長 三ツ井さんがとっても素敵な方なんです。オシャレで美人でお話ししてみる柔らかい受け答えの中にとシャキッとしている強さもあって!!さすが社長!!カッコいいです。

そんな三ツ井さんに勉強させて頂きながら準備していきます。ダンスタイムはありませんが、ファッションショーや今季流行りの洋服の即売会があるそうです。楽しみですね。

チケット販売中です。宜しくお願い致します。