ダンス祭2018

こんにちは。佐々木です。

8月12日に毎年恒例 静岡県社交ダンス教師協会主催のパーティー「ダンス祭」が今年も開催されました。

そして、TOYSからも大勢の生徒様にご参加頂きました。

ダンス競技会に子供達が参加。更に演技発表の部では、平服・正装MIXや団体フォーメーション。そしてアマチュアデモンストレーションに子供も大人も皆様に踊って頂きました。

リハーサルが朝8時30分ごろからスタートし終了が20時近く。本当に丸一日でした!!

しかし、子どもも大人も最初から最後まで元気に踊って下さいました。

 

 

当日、まずはダンス競技会からでした。

今回は3カップル。小学生カップル1組と中学生カップルのダブルパートナー(男子1名+女子2名)で2カップルが初級と中級にエントリーしました。

小学生カップルは去年の冬に競技会デビューをしていきなり優勝した二人です。前回の賞状が1枚しかないのでもう1枚取ったら分けようと言っていました。

去年は音をとるのも怪しかったのですが、今年は音が聞けるようになってきました。少し成長が見えています。

しかしステップを間違えた時の対応が悪く、レッスンで競技会の踊りこみをしていても間違えると止まってしまっていました。

ですからここ1週間は 自分たちで考えて対処すること、2人で助け合うこと、お互いをしっかり見る事などなど 沢山の事を詰め込みました。

小さな体と頭でどれだけ身についているか不安でした。

さて、当日は朝からやる気満々。空いている時間も楽しそうに練習してくれていました。

本番は予選からパワーいっぱい元気に踊っていました。

音もしっかりとれていたし、ステップは何回も間違えていたり正面が変な方向を向いたりして私の方がズッコケてしまいましたが

2人で協力してすぐに立て直していました。

結果は初級ルンバ優勝!! 中級チャチャチャ2位!!すごい結果でした。2人ともおめでとう!!お調子者の二人!!もっともっと練習しなさーい!!

 

 

 

中学生カップルの男の子は最近練習を始めたばかりでしたが、何とか女の子たちに競技会を経験して欲しかったので3人を出させる事にしました。

ステップもバリエーションを入れて少し難しくしていたので、男の子にしてみれば何が何だかよくわからない踊りだったと思います。

しかも、女の子たちとレッスン日程が合わず一緒に練習できたのが数回でした。

まだ、ステップは間違えるし、リードはもちろんできないし、音も外すし・・・ですがとっても前向きに一生懸命、だけどシリアスにならずにあっけらかんと練習してくれました。

女の子たちも自分がしっかりと踊ることを考え、そして2人で協力することを大切にしてくれていたようです。

本番は、ハラハラする場面が沢山ありましたが全種目決勝に進むことが出来ました。快挙だったと思います。

順位は上位では無かったので悔しい気持ちが大きかったと思いますが、初めの試合で楽しさと悔しさを感じ取ってもらえたのではないかと思います。今後に期待します!!

男の子が決勝が終わった後すぐに私の所に来て「どこが悪かった?何を直したらいい?」と聞いてくれました。それだけで私は本当に嬉しくなりました。

 

大人も子供も生徒のみんなを責任もって指導していかなくてはと改めて感じました。

私達が沢山勉強して生徒様に還元していくことで、また皆さんから笑顔がもらえるのだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、平服・正装MIXに出演下さった生徒様も色々ありました!!リハーサルで失敗してしまって「あーどうしよう」と不安がっていましたが、

本番までに練習して気持ちを整えていい踊りをして下さいました!!集中して踊る姿が素敵でした!!

 

アマデモのお二人も美しく踊って下さりパーティーに華を添えて下さいました。ありがとうございました。

 

 

 

そして、今回は団体の部で大人のフォーメーションチームと子どものフォーメーションチームの2組が出場。

まず、先に子どもが踊り、可愛く楽しい演技をしてくれました。

次に、大人の番。チャチャチャをおどります。今回急遽メンバーの入れ替わりがあったので本当に踊り切れるのかメンバー全員が不安でいっぱいだったと思います。

また、リハーサルの時に足がつってしまった男性(足が痛い中、アマデモも踊って下さいました!!)が本番出ることが出来るのか・・・

波乱の状況でしたが、当日みんなで自主練習をしたり お互いに声を掛け合って励まし合ったりして下さったようでした。

本番は、大成功!!少し私はステップ間違えましたが・・・

仲間の一体感と本番を無事に踊り切った達成感を味わうことが出来ました。これがフォーメーションの醍醐味ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後のプロショーでは3曲を懐かしのテレビ番組のヒット曲に合わせて踊らせて頂きました。

ほとんどが知らない曲でしたがいい曲ばかり。深澤充子先生の超力作の音楽編集と台本で楽しいプロショーになりました!!

 

 

 

今回、参加して下さいました生徒の皆様、そして応援に来て下さったご家族やお友達、外部のお客様にもたくさん声援を頂きました。

本当にありがとうございました。

さらに、いつも大変お世話になっているSATDの先生方にもお礼を言いたいです。私達をいつも優しく見守って下さり感謝しております。