2月あれこれ・・・

こんにちは。今日は暖かい日でした。暖かいと目覚めがいいですし身体も軽い気がします!

しかし、花粉の量がすごくなるようですね・・・

今日いらっしゃった生徒さんも眼鏡とマスクで完全防備でした。花粉症の皆様は苦しい時期になりますが頑張って乗り越えましょう!

 

さて、2月もあっという間に過ぎそうです。

2月最初の日曜日は毎年恒例のビビットダンサーズ新年会に始まりました。ダンスの技術団体の選手やOBOGや理事が集まり、今年の予算やイベントなどの話し合いをします。

ビビットダンサーズには素晴らしい選手、OBOGがそろっていますので、会って色々なお話を聞くだけでも勉強になります。

そして新年会は中華料理の食べ放題。今年も驚きの量を食べてきました。

 

また、別の日ですが

新日本舞踊の「菊若会」の新年会に今年も招待いただきました。今年で3回目。私も見る目が出来てきたように思います。

「この腰の落とし方がいいな」とか「この表情がいいな」「手の使い方がさすがだな」など色々なところに気づきがありました。

私達がいつも踊っているダンスは洋で、日本舞踊は和ですが 同じ芸術として勉強になることが沢山ありました。

菊若流家元はじめ名取の皆様の素晴らしい演技に感動しました。

また、お弟子さん方の真剣な様子、新人の方の威勢の良さなどを拝見させて頂き楽しい一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその足で新宿紀伊国屋ホールにて演劇を鑑賞。大坂先生がどうしても見たいという事でいつもはレッスンや試合で上京しているので行くことが出来ませんでしたが

この機会に行ってきました。こまつ座の「イーハトーボの劇列車」。

井上ひさしの戯曲で宮沢賢治の生涯を描いた伝記劇でした。主演は松田龍平さん。

言葉を大切に使われている舞台。音の響きが美しく幻想的な世界を創り出し異様な場面をも美しいおとぎ話にしてしまうような・・・・

世の中の闇を美しく見せてしまうような、ある意味怖い部分もあり 考えさせられました。

 

さて、明後日はアジアオープンです。世界中から素晴らしいダンサーが集まります。楽しんできます!!