統一ショーダンス2019

こんにちは。佐々木です。

2週間ほど風邪が続いています。ついに花粉症デビューか?と思い病院で血液検査をしてもらいましたが完全な風邪という事でした。

咳も鼻水もひどくて大変でしたがようやく身体は元気になってきました。咳は続いているのでレッスンの時はマスクをさせてもらっています。

昨年末から声が出なくなったり咳が出たりと体調が悪い日が続きました!! 喝を入れ直して頑張っていきたいと思います!!

皆さんも、体調管理には充分気を付けて下さいね。

 

さて、私達が一番大切にしている試合といっても過言ではない「ショーダンス選手権」が24日に終わりました。

昨年は11月でしたが今年は3月ということで新しい作品を創ってもらうことはできなかったのですが

昨年、大竹先生に作って頂いたサムスミスが歌っている曲「Lay me Down」に再度挑戦しました。

11月の出来立てほやほやの時はステップを踊り切るので精一杯だったように思います。

ですから今回はもっと自分達らしい表現や2人の繋がりを強くしていきたいと思っていました。

 

その間に、UK戦やユニバーサルグランプリなどの5種目戦もありましたからとにかく前期は練習時間の確保が大変でした。

ショーダンスではリフトが入るので練習の緊張感も変わります。軽い気持ちでは怪我をしてしまうのでお互いがしっかりと動けるようにしておかなければいけません。

やはり、あちこち痛いし疲れは溜まるし・・・・だけどショーダンスは楽しいです!!

2人の世界が見えそうで見えない・・・ イメージはできているのにそこに達することが出来なくて、何度もつかもうとする感じなのです。伝わるでしょうか?

その2人でもがく感じが楽しくてしょうがないのです。

 

 

さて、24日。ショーダンスは日暮里のファーストプレイス東京でありました。

リハーサルが午後から。そして17時ごろが本番でした。

今回は出場組数が少なく(選抜で各団体より4組までと決まっています)6組のエントリーでしたので決勝のみでした。

リハーサル前にくじ引きがありました。前回、私が1番を引いてしまったのでこれではダメだということで今回2人でくじ引きの練習をして挑みました!!

で、大坂先生が5番を引いたのです!!まずは一安心。

 

リハーサルでは衣装や音のチェック、リフトの数(3回まで)、フロアーにいる長さが4分以内と決まっているのでそれらをチェックされます。

私達は踊りはまあまあ無事に踊り切れたものの、出入り含めた長さが3分58秒だったため「気を付けるように」と注意が入りました。

本番の退場でコケたら失格ですね。。。

 

さて、全員がリハーサルを終えそれぞれの準備に取り掛かります。

 

 

本番が始まりました。ラテンが最初。そのままスタンダードです。

やはり緊張感が違います。2人で集中して、入場前に大竹先生に激励してもらいいざフロアーへ

 

 

 

4分間あっという間でした!!

失敗もいっぱいありました!!

でも楽しかった。とにかく気持ち良かった。

 

応援して下さった皆様本当にありがとうございました。

結果は5位でした。世界選手権へ行きたい!!という夢はかないませんでしたが

知らない方が「ダンスよかったです」と声をかけて下さいました。

今回のダンスが誰か一人だけにでも その方の心に響いていたら嬉しいことだと思いました。

 

 

スタンダードは、大竹先生が振り付けした作品で浅村組1位、2位は石原組がワンツーを飾り2年連続2019年・2020年世界選手権代表権を獲得しました。

二組とも素晴らしいダンスと迫真した表現で会場を魅了しました!!

ラテンは、増田組優勝。2位は村田組が世界選手権への切符を手にしました。頑張って下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①大竹先生と石原正敏先生と横山晴巳先生

②いつも美しい晴巳先生と真美先生。 後ろには、正敏先生と忍者の増田先生

踊り終わってみんな緊張が解けています。

 

 

 

さて、今週末はJPCL CUP&パーティーです。

授賞式もありラテン最優秀選手賞にノミネートされています。

S様もアマチュアデモンストレーションとMIXに出演して下さいますし、盛りだくさんのパーティーになります。

また、皆様にご報告いたしますね。新年号も気になるところですね。。。。