シャルウィーダンス2019

こんばんは。佐々木です。

4月21日

TOYS DANCE PLACEがオープンして丸3年となりました!!

朝一番に、お祝いメールをくださった生徒様がいらっしゃいました。ありがとうございます。

皆様に支えられてあっという間の3年。いやいやもっとずーっと静岡にいるような濃い3年でした。

みなさま、いつも本当に本当にありがとうございます。

これからも2人で頑張ってまいります。至らない点も多々あると思いますが

今後とも大坂・佐々木そしてTOYS DANCE PLACEをどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

さて昨日は、静岡市社交ダンス教師協会主催の「シャルウィーダンス」が開催されました。

本当に大勢のダンス愛好家が集まり、朝早くから夕方まで活気のある会となりました。

 

TOYS DANCE PLACEからも沢山の生徒様が出演致しました。

フォーメーションは、大人チームとジュニアチームの2組が参加しました。

 

大人チームは、今までのステップをバージョンアップさせ、もともとチャチャチャだけだったものに「ルンバ」が加わりました。

3カップルがかっこよく踊り切ってくれました。

コツコツと練習してきた成果がしっかりと出せたと思います。参加人数は少なかったのですが、TOYSの大人チームのチーム力を誇りに思います。

素敵なダンスでした。

 

ジュニアチームは、2019年バージョンの初お披露目でした。

色々な子とカップルを組むことや中高生には女子にリーダーステップを覚えてもらうことなどを挑戦してもらいました。

誰とでも協力して踊ることで協調性や社交性そして思いやりを覚えるとともに、改めて自分のダンスを考える機会になったのではないかと思います。

リハーサルから本番までずーっと仲良くみんなでいてくれました。

他の参加者の方々には色々とご迷惑をおかけしたかもしれませんが、

子ども達なりに、参加者のダンスを観て感じる事があったようですし、お互いに応援し合ったりダンスタイムに大人の方々に誘ってもらったりと成長できた一日だったと思います。

 

私の教育も必要ですが・・・

このブログを読んでいる皆様!!若いダンサーをみんなで大切に育てていきませんか!!

私達が大好きなこの「社交ダンス」を若い世代が更に発展させてほしいです。

私でさえ「今の子どもは何考えているの?」と思うことがいっぱいありますが、そんな新世代と社交ダンスで繋がれたら素敵ですよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、フォーメーションに

私が月2回教えている 安倍学園の生徒も参加することが出来ました。

障害がある子だからこそ沢山の社会経験を積ませたいとおっしゃっていた先生に「シャルウィーダンス」に出ませんかと誘い、

教師協会の先生方の協力もあり実現することが出来ました。

当日体調不良で参加できない子が何人かいましたが、6名の生徒が今まで練習した成果を元気に踊ってくれました。

知的障害がある子や身体に障害のある子もいますが、そんなの関係なくみんな純粋で本当にいい子たちです。

練習では、喧嘩したりいじけたり・・・そして励ましたり教え合ったり。仲良く協力してくれます。

耳の聞こえない子もいるのですが、他の子ども達はその子の為に手話ができるのです!

そうやって自然と色々な事を学んでいるのです。

 

そんな彼らが「USA」の曲に合わせて精一杯踊る姿に、引率の先生が感動していました!子ども達の頑張りに拍手!!

場所が変わるので、精神的に不安定になってパニックになったりしたらどうしようか・・・と不安がありましたが無事に終わりホッとしました。

プロの先生方が準備段階から助けてくださり、当日も裏で沢山フォローしてくださいました。

また、本番はお客様全員が盛り上げて下さり、本当に本当に皆様の応援があったからこその成功だったと思います。ありがとうございました。

 

 

さて、個人ではベーシック部門や自由部門に全部で22部門のエントリーがありました!!

初めて発表に出演された方や初めての種目に挑戦された方もいました。

全員、この日に向けて一生懸命練習してきました。

 

 

会が近づく1週間前あたりになり、出演者のみんなに焦りが出てきました。

弱気な発言が増えていきましたが・・・

でも、全員が最後まであきらめずに本当に一生懸命に練習してくださいました。

 

ですから、当日は失敗したところもあったかもしれませんが、真剣に取り組んでいた姿勢がダンスにしっかりと映し出され、一人一人が輝いて活き活きとしていました。

もちろん緊張はされたと思いますが、楽しんで踊れたのではないでしょうか?

私も皆様と一緒に楽しんで踊ることが出来ました!!

 

 

 

 

最後にプロショーでは、ディズニーの曲で踊ることが決まっていました。

私達は、ライオンキングの曲でジャイブとテイルスピンの曲でサンバを踊りました。

実は失敗したところがありました。ごめんなさい。しかし、いつもながらTOYSの生徒様だけでなく会場の皆様が温かく応援してくださり本当に嬉しいです。

 

当日、ご出演下さった生徒様、応援に来て下さった皆様、さらに静岡のダンス愛好家の皆様、

会の運営に尽力して下さった先生方、本当にありがとうございました。

 

 

 

来週は10ダンスです。がんばります。