千葉県ダンス教師協会20周年記念ダンスフェスティバル

こんにちは。佐々木です。ここ数日、5月らしいさわやかな日が続きましたが、今日の夜から明日の昼間まで強い雨が降るようですね。

 

さて昨日5月19日は「千葉県ダンス教師協会」の20周年記念ダンスフェスティバルにスペシャルゲストとして呼んで頂きました。

とても光栄な事で嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラテンで私達が踊り、シノダ・スポーツダンスクラブの山本武志先生・木嶋友美先生がスタンダードのゲストとして それぞれ4曲踊らせて頂きました。

山本先生カップルとは、お互いにイギリスのコーチャー 元世界チャンピオンのピーター・マックスウェル先生に師事していることから繋がりがあります。

ピーター先生が来日されたときは、シノダ・スポーツダンスクラブにお邪魔させて頂くので、その時に少しお話しすることがありました。

彼らは、子どもの時からダンスをやっていただけありパワーとセンスがあります。そして、ラテンもスタンダードも素晴らしく、後輩でありながら良いカップルだなあと思っていました。

団体は違っても、自分たちのダンスを良くしていきたい!ダンス界を盛り上げたい!という気持ちは同じなので

控室でも色々な話をすることが出来ました。

山本先生・友美先生共にダンスに対して一生懸命で、お話しすると気さくで面白くとっても仲の良いカップルです。今回ご一緒出来て本当に良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達は、朝9時に出発し、静岡から東京へ。

東京駅から京葉線に乗り換え ディズニーランドに行く人たちを横目で見ながら・・・

更に電車に乗って 千葉みなと駅で降りました。

千葉オークラホテルにてパーティーが開催されました。

 

ホテルに着くと、写真の真ん中の男性、大多和先生が入り口で待っていてくださいました。

JCFの先生で、いつもニコニコで優しくて、とっても良くして頂いています。

 

直ぐに控室に荷物を置き、千葉県の先生方をご紹介頂き、早速リハーサルです。

初めてお会いする先生方に緊張しながら挨拶しましたが

 

大竹ダンスの先輩の原田先生や、11月にパーティーにお邪魔させて頂いた新覺先生、大竹ダンスの生徒様にも会うことが出来ました。

更に、本当に久しぶりに東京で教えていた千加子先生にお会い出来、知った顔に会ってホッとしました。

 

 

リハーサルは、照明と音響と司会の方が念入りに行って下さいました。ありがとうございました。

さて、本番まで6時間。ゆっくり準備です。

 

そのうち、午前中の講習会の仕事を終わらせて来た山本先生が合流しました。

 

 

 

 

 

パーティーは13時からスタートし、ダンスタイム、トライアル、ミニデモ、アマデモと盛りだくさんでした。

特に、ダンスタイムが他のパーティーよりも多くあり、さらにスペシャルダンスタイムも設けられていました。

 

スペシャルゲストがくじを引いて、当たった方と即興のデモンストレーションを踊るというものでした。

まずは、私からくじを引くことに。。。

 

I様!!  

燕尾服を着た素敵な男性でした。ワルツをリクエストして頂きました。

私がイブニングドレスでラテンシューズだったので思いっきりできない部分もありご迷惑をおかけしてしまいましたが

すごく丁寧にリードして下さいました。

後からお話しをすると

「当たる気がしたから燕尾服に着替えておいた」とのこと!!

すごい強運の持ち主!!I様ありがとうございました。

 

大坂先生、山本先生、木嶋先生も踊り終わり

 

いよいよ、すぐに衣装に着替えてデモンストレーションです。

2組が交互に踊り、途中プロフィールを紹介して頂いたり、大坂先生と山本先生のトークが入ったりしました。

私達のダンスでは、ショーダンスで失敗したところがあったり、リハーサルしたのに方向が分からなくなるハプニングもありました。

しかし、千葉の先生方が大きな声援を送って下さり、お客様も一生懸命見て下さったので

私達も楽しく踊ることが出来ました。

 

最後にJDCの海老原先生とも色々お話しできました。

FBで繋がっていた先生でしたが、今までお話ししたことがありませんでした。

今回、新しくダンス仲間として繋がることが出来ました。デモの感想をメールしてくださり、温かいお言葉をお寄せ頂きました。

その言葉でまた今日から頑張って練習できます。

海老原先生、ありがとうございました。

 

 

今回、パーティーに呼んでくださいました千葉県ダンス教師協会の皆様、千葉県の生徒様、お客様、運営スタッフの皆様

本当にありがとうございました。

 

 

水曜日からはブラックプールへ行ってまいります。

大竹先生、鈴木先生に言われている課題。今回は、大きく言うと「自分と真摯に向き合う」ことがテーマです。

すごく大変です。

今までだって真剣にやってきたもん!!と思っていましたが

先生に言われたことをずーっと考えてみると、まだまだ自分に甘い部分があるし、まだやり切っていないなと反省しています。

改めて、自分のダンスに向き合うと、自分の未熟さにガクッと落ち込みますが・・・・

 

ブラックプールでも常に自分のベストを出して踊り切りたいです。

 

また、ご報告させて頂きます。

留守中、皆様にはご迷惑をお掛けしますが・・・

心の中で大坂組の、そして日本人カップルみんなの応援をよろしくお願い致します!!