ブラックプール2

こんばんは。佐々木です。

ブラックプールでの日々をブログにて書かせて頂いております。

今日は、いよいよ2日目からです・・・

 

23日(木)明日が試合なので、住んでいるフラットのすぐ近くにある巨大スーパーマーケット「セインズベリー」へ買い出しに行きました。

油、しょうゆ、パスタ、パン、野菜、果物など 沢山買い出ししました。

チーズやヨーグルトやバターなどの乳製品が美味しくて安い。さらにお肉もベーコンやソーセージ、豚肉を買います。

私はチーズが大好きなので 色々な種類のチーズを買ってウキウキしてしまいました!!

更に、レトルトのごはんが売っていました。レンジですればいいのでこれも買いです!!

フラットに小さな鍋しかなかったのでご飯を炊くのにどうしようかと思っていましたが、これがあれば簡単です。

10年前はイギリスのスーパーの品ぞろえはあまりよくありませんでしたが、ここ近年はアジアの食材が多くてとても助かります。

 

 

 

試合会場へ行ってみると午後から始まるアマチュアライジング戦の本選に出場するための予選の予選をやるために若い選手が集まっていました。

アマチュア選手は人数が多いため、本選に出るために予選を2回勝ち抜かなくてはいけません。厳しい世界です。

 

私達は、ダンスファスティバルのプログラムを買いにショップへ行きました。分厚いプログラムは7ポンド。

これに、全部のカテゴリーのエントリー選手名、タイムスケジュール、練習予定、コングレス予定など

や有名選手のカッコいい広告や各企業の宣伝などがたくさん載っています。歴代の優勝選手の名前なんかも載っています。

色々な情報が満載で面白いです。

 

 

いよいよ試合。明日に向けて夕食の準備をして就寝しました。

 

 

24日(金)ライジングスターラテンの日です。

朝8時からドアオープンし8時30分から9時15分までラテンの練習時間を設けてくれています。

来ている人を大体で2ヒートに分けて、チャチャ・サンバ・ルンバ・パソ・ジャイブの5種目を3回づつぐらい踊りこみの要領で曲がひたすらかかります。

あまりにも人が多くて叩かれたり蹴られたりはしょっちゅうです。

練習で汗を流したら 試合の準備です。

試合のスタートが12時11分からでしたので 

そのまま会場でメイク等の準備に入りました。

ラテンの練習の後は、スタンダードの練習になり、10時からアマチュアライジングスターの予選の第2予選が開催されていました。

 

 

 

 

さて、私達の出番です。

1予選が踊り終わり、種目によっては人とぶつかってしまって全然踊り切れなかったものがあり反省しました。

2予選の直前に チェアマンのマーカス・ヒルトンMBEが残った選手の番号を発表します。この時が一番ドキドキ。生きた心地がしません。

頑張ったものの残念ながら私達の番号は呼ばれず1予選で終わりました。

悔しさと悲しさはもちろんありますが、自分のやりたいことをやりきれなかったのは明らかなので自分自身の力無さにガッカリでした。

 

 

 

土曜日25日は、気持ちを新たに!!

朝からコングレス(講習会)へ。

 

ラテンチャンピオンのリカルド&ユリアの踊りを近くでしっかり観たいという気持ちと

エキシビジョンダンサーのビクター&ハンナがどんなことを考えているか知りたいと思いました。

ハンナとは、ポールキリックと組んでラテンのファイナリストとして活躍されていましたが、競技ダンス引退後ビクターと組み

エキシビジョンダンサーとしてブラックプールでも大活躍されていました。

私達がドイツのショーダンス世界選手権に行ったときはジャッジをされていました。

 

ということで朝からスパニッシュホールへ

 

ここでブラックプールダンスフェスティバルが開催されているウィンターガーデン内について書きます。

中は結構広くて

ダンスの試合を行う広いホールがあります。他には、パビリオンというところがありここには練習着やダンス用品を売るショップと今年は練習場が設けてありました。さらに、スパニッシュホールというところではコングレスが開催されました。

他にもレストランがあったり、シアターもあるようです。

 

 

今回のコングレスのテーマは“My Concept of the Art” 

さて、まずはリカルドとユリアのルンバ。

リカルドが朝一番から熱く語ってくれました。技術的な事や音・タイミングについて分かり易く話してくれました。

ユリアが最後に一言「魂をオープンにしてお互いの魂を擦り合わせる。お互いを誇りに思っている。そういった見えないところにエモーショナルが起こる。それが私達のアートになる。」

そうなんですよね!きっと、お互いの気持ちが合わさった時に、踊っている本人たちも見ているお客さんも心揺すぶられるのでしょう。

 

そして、最後にルンバを踊ってくれました。

とても美しかったです。大勢の方が涙していました。ステージ上でドニーバーンズも!!これを見ただけで来た甲斐がありました。

 

次にビクター&ハンナも心の問題に触れていました。この二人の純粋さを感じました。

 

次に、今年のブラックプールスタンダードチャンピオンに輝いた アンドレ&サラがスローのレクチャーでした。

本当に分かり易く、筋道立てて話してくれました。

長年の私の疑問が一つ解決したことがあり、これをダンスで試して観たくてウズウズしてきました!!

そして、このカップルの仲の良さとパートナーの愛らしさ。一気にファンになりました。

 

朝の部の最後は、ラテンファイナリスト ドリン&マリーナのチャチャチャ。

このカップルも美しく丁寧な動きで、若さ溢れるパフォーマンスでした。

 

 

とっても勉強になったコングレスでした。

このまま、コングレス会場を離れパビリオンで練習をしました。本選に向けてまたワクワクしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパニッシュホール。とても素敵な内装です。