トレーニングとアカデミー賞受賞式

こんにちは。佐々木です。

本当だったら、明日は統一ショーダンス選手権でした。

しかし、コロナの影響で試合が延期となりました。予定していたパーティーもスタジオのイベントも延期となり

近い目標を定めることが出来ないので、なんだか悶々とします。

やはり、近い目標があって、自分のお尻に鞭打ってやろうとしないと

元々の性格が面倒臭がりなので。。。ぐうたらダメ人間になってしまいます。

 

こういう時だからこそ

やれることをコツコツとやっていかなくては!!

自分のダンスの練習はもちろんですね。

 

最近、大嫌いな筋トレを始めました。

近所に出来た パーソナルスポーツジム「Body Stoic」のオーナー片寄さんとお知り合いになりまして

折角なら初めてみようという事になりました。

 

静岡に引っ越してきた時に

まだ生徒もいなくて暇だったので

静岡市体育館のトレーニング室に数回行ったことがあります。

が、体育会系の学生や

もうすでにむっきむっきの

しかも全員男性。

マシーンの使い方は全く分からない筋力の無い私が行くと

皆さんの邪魔になるような感じがして・・・結局行かなくなりました。

ですから、やるならパーソナルトレーナーがいた方が断然いいことはわかっていました。

 

 

私の担当の新井さんは明るくてサバサバしていて美人でカッコいい方です。

新体操をしていた経験もあるそうで、ダンスの事を考えた筋トレメニューを考えてくれます。

まずは、毎回トレーニングの前に内臓脂肪とか体脂肪量を測定します。

簡単なことから始めてくださり、様子をみてちょっとずつ負荷をかけていきます。

私も毎日踊っていますから、自分の弱点はよくわかっています。

ですから、それを相談しながら 弱い部分に筋力をつけていくことで

ダンスを向上させようとアプローチしています。

 

 

苦しくても、「がんばれ~!あと2回!」「いいよ~いける~」と新井さんが励まして下さるのもいい感じです。

レッスン後にプロテインを頂いて帰ってきます。

筋肉痛になりますが、逆にそれがうれしい!!

そして、嬉しいことに肩こりや腰の痛みが無くなりました。

やはり人間は可愛がって優しくしすぎてもよくないのですね。調子が悪いからこそ鍛える方が、私には合っているようです。

 

ちょっと、話はそれますが

先日のパーティーである方が話していた世間話ですが・・・

フランス人の旦那さんに

日本人は柔らかいティッシュやトイレットペーパーを使うけど

身体を甘やかしてはダメだぞと言われたそうです。

そして、ティッシュを硬いものに替えたら

鼻をかんでポケットにしまって。。。何回でも使える!!

今の時期、紙製品が不足していますから大切な事かも・・・衛生面は何とも言えませんが

トイレットペーパーも硬いものにしてお尻を強くする??

 

という話が聞こえてきて、隣で聞いていて思わず 噴き出してしまいました!!

なんでも甘やかしは良くないかも!!

話は戻りますが・・・

 

 

今までマッチョの人の事を

良いも悪いも思っていなかったのですが

純粋に凄い人達だと尊敬のまなざしで見るようになりました。

 

以前から続けているバレエストレッチの先生もなかなかハードに指導して下さいます。

トレーニングやストレッチ、ダンスの技術など

色々な面から皆様のダンスに還元出来たらと思っています。

 

 

 

さて、昨日は日本アカデミー賞授賞式でした。

映画好きの私は、結構楽しみにしている番組です。

女優さんは皆さん綺麗ですし、俳優さん達の素の部分も見えます。撮影のエピソードも知ることが出来ます。

自分が見ていい映画だったと思う作品があるとやはり大賞になればいいなと応援したくなります。

アメリカのアカデミー賞でも韓国映画の「パラサイト」は面白かったので納得の結果でしたし、「ジョーカー」も面白かったです。

 

 

新人賞授与の時に役所広司さんがおっしゃっていました

「これから沢山の良い作品に巡り合えるように・・・」と

ほんとうですね。

 

私は、大竹先生に出会って

素晴らしいショーダンスを踊ることが出来ています。

素晴らしい振付、音楽、衣装、

大竹先生・鈴木先生からの指導

一緒に頑張ってくれるリーダーの大坂先生。

純粋に心から応援して下さる生徒の皆様。

 

素晴らしい人達ばかりに囲まれて

本当に恵まれたダンス人生であると思っています。

 

統一ショーダンスは延期となりましたが

踊れる時には、皆様に何かを・・・

愛や幸せや感動、時には闇や憎しみだったり、笑顔、悲しみ、涙・・・作品によっていろいろですが

皆様の心を揺さぶる何かを与えることが出来るダンサーでありたいなと思います。