「競技ダンス」へようこそ

こんにちは。佐々木です。

暖かくなり、新しい芽がどんどん出ています。

 

スタジオで育てていたモモの木。

冬には全ての葉が枯れ落ちてしまい、死んでしまったかも(涙)・・・と落ち込んでいました。

しかし、なんと!!復活しました。可愛らしい葉が沢山つきました。

 

このモモの樹は大切なものでした。

父の4年前に急逝した親友の奥様から頂いたものでした。

親友が亡くなって、父はしばらく元気がありませんでした。もちろん奥様のことも心配だったと思います。

父と母と親友の奥様ともう一人の親友とで集まって食事していることもありました。去年は私のダンスのイベントに4人で駆けつけてくれたこともありました。

父の大切な人から頂いたものだから大切に育てていきたいと思います。

 

 

 

さて、私が所属しているダンス団体JCFの選手会「JPCL」から支援金が届きました。

会長からのお手紙には、会長と執行部のみで決定で皆様の大切なお金を使う事を決めたことのお詫びがあり

続けて「いつも顔を合わせる仲間としてせめて何かを届けたいという気持ちでした。」とありました。

「こんな風に一人一人を大切に考えてくれる団体であるなら私達も協力したい」と思いました。

ことしは、選手会の資金繰りの大きな催しであるパーティーが4月の頭につぶれているにも関わらず・・・

ありがとうございます。

 

 

そして、スタジオの生徒様がマスクを作ってくれています。

生地やゴムを手に入れるのも大変なようですが一つ一つ丁寧に作ってくれています。

TOYSでも必要な方に届けばいいなという思いで

このマスクを置いています。

大人用 白450円 カラー400円 子ども用 300円で販売しています。

ご要望があれば販売いたしますのでお知らせください。

 

 

家族も大切な存在です。

姉と義兄が餃子を焼いてくれました。

いつもは、にんにくを控えるのですが

ここぞとばかりに餃子にも入っているのにタレにもにんにくをたっぷり付けて頂きました。免疫力アップです!!

 

 

コロナの影響で色々な事が今までとは全く違う方向で動いています。

そして、その中で人の温かさをしみじみ感じることができます。

ソーシャルディスタンスを強く言われる時期ですが、心の距離は離れたくないですよね。

 

 

自粛生活が続いている中

やっていることをあれこれご紹介いたします。

 

 

まずは、練習。

スタジオ内の軽いランニングからスタートしています。10分くらい走れば汗が出始めます。

その後15分間を1キロの重りを持って走ります。重さに振られて結構大変になります。

次に、筋トレなども行います。重りを持ってスクワットをして下半身強化も頑張ります。

最近は、お尻に筋肉を付けようと奮闘中です。

その後、ようやくヒールに履き替えて

ルンバウォークを1曲。

そして、ベーシックステップをシャドーで1曲。疲れます。。。

時には、重りを持ってベーシックを踊ります。これは、以前 鈴木孝子先生に教えて頂いた練習方法です。

身体をずっと引き上げて、下腹部の意識を無くさないように、さらに手のひらで男性の手を意識する練習にもなります。

アレマーナはいい練習になります。

さて、ここから5種目のシャドーとふたりで合わせての練習などに入ります。

ショーダンスの練習も!!

ショーダンスの練習はご褒美みたいなものです。

踊っている時は苦しいですけど・・・でも楽しくてしょうがないのです。

 

 

そして、練習の後 ゴーヤとミニトマトの苗を1株づつプランターに植えました。

植物が毎年どんどん増えていくのは

家族が増えるようでうれしいのですが

食べる事が大好きな私としては、育てて食べられたら幸せ!!と思っていました。

農家の方は本当に尊敬しますし、生徒様が趣味で作っているという作物を頂くのですがいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

いよいよ、わたしもほんのちょこっとですが仲間入りしました!!

無事に実を付けてくれることを楽しみにしています。

 

 

さらに

今、二宮敦人さんの「競技ダンス」へようこそという本を読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の社交ダンス部を舞台にした本です。

私も大坂先生も経験した4年間。

社交ダンスに情熱を傾けた濃い~い4年間が赤裸々に書いてあります。

20年前の事が思い出されて胸が熱くなります。

まさか、こんなにも没頭するのかとおもうほど・・・仲間と泣いたり、叫んだり、喧嘩したり

男女関係なく 仲間・同志として毎日を必死で生きてきたし

それぞれの人を認め合いつつ、自分の中では自分自身の存在意義を探してもがいていた時期でした。

青春です!

 

本の中には、知っている先生も登場するので余計に親近感がわきます。

とても仲の良いカップルですし、いつも気さくでサバサバした感じがかっこよくて好きなカップルです。

文中のリーダー先生の言葉にグッとくるものがあります。

興味がある方は是非読んでみて下さい。

競技ダンスの不思議が色々とわかると思います。

競技ダンスをやっていない人から見たら

 

「なんで肌が黒いのか?」「なんで髪の毛がカチカチなんだ?」

 

と思うようなことも

熱狂しているダンサーたちにとっては

生きるか死ぬかのものすごく大切な事なんです!!

 

皆様はどんな毎日をお過ごしでしょうか?

 

国民のために働いて下さる全ての方に感謝いたします。

そして、早くコロナが終息し笑顔でみなさまにお会い出来ることを願っています。