リモートdeラテン練習会

こんにちは。佐々木です。

毎日毎日雨。しかもかなりの豪雨が続いています。

全国区のニュースにはなっていませんが

静岡でも被害が出ているようです。

昨日も今日も

携帯電話に緊急速報が入っています。

避難準備・高齢者避難開始の警戒レベル3が連日続いているのでいつ何が起こるかわかりません。

住み慣れた地域ではあっても

山の近くや川の近く危ない建物の周辺などには十分お気を付け下さい。

 

 

さて昨夜

JCFラテンのファイナリストメンバー4組で

ZOOMというアプリをつかって

リモートのラテン練習会を行いました。

 

ファイナリストメンバーは、試合中はライバルなので仲良くおしゃべり~なんてありませんが

毎年、JPCLのパーティーでフォーメーションを踊るために会って練習していましたので

直ぐに連絡を取り合うことが出来ました。

 

 

ケヅカテツオダンスアカデミーの歩浜先生・のぞみ先生カップル

二ッ森亨ダンスアカデミーの加藤先生・維斗先生カップル

矢部行英ダンスカンパニーの中川先生・まりね先生カップル

と私達の4カップルで

 

A:「みんなで練習会しませんか?」

みんな:「良いですよ」

B:「人数少ないから、ただ踊るだけで他の人の踊りを観ることができないし・・・意味あるかな?」

C:「誰かコーチャー頼みますか?」

D:「まずは上手くいくかわからないしお金もかかるし・・・どうしましょう?」

みんな:「まあ まずはやってみましょう!」

 

という事になりました。

試合も無くなり、東京にも行けなくなりレッスンや練習会にも行けない。

1組で練習していてもなんだかパッとしない・・・

 

このモヤモヤはみんな同じでした!

 

さて、当日

22時からZOOMのアプリにチェックイン

早速、画面にみんなの顔が映し出されました。

「こんばんは!わーい。今日はよろしくお願いします。」

まずは音源をチェックしてみましたが

共有が上手くいかずハウリングを起こしてしまったり画面が定まらなくなったり・・・

スムーズにはスタートできませんでした。

音響環境が悪い中

とりあえず踊りましょう!!ということになりました。

 

 チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソ・ジャイブを3ラウンド

結局ヒート分けをしないで踊りっぱなしでした。

 

とってもいい汗をかいたし

最後はみんなが笑顔で終わることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、「結局はスタジオで1カップルだから寂しいのでは?」と思っていましたが

心配はすぐに吹き飛びました。

やはりみんなで同じ時間を共有出来て楽しかったですし

「他のカップルに負けないぞ~」と思うと最後まで頑張れます。

 

 

今回は運営の反省点は有りましたが皆と会話出来て良かった!!

 

次回の開催は未定ですが

広く練習会参加者を募集しようということになりました。

興味がある方はご連絡お待ちしております。

 

ダンス愛好家やお客様にダンスを生で披露できる日を楽しみに

競技選手たち頑張っています!!