アメリカングラフィティー撮影

こんにちは。佐々木です。

先日、アメリカングラフィティーの動画を公開させて頂きました。

たくさんの皆様にご覧頂き本当に嬉しく思います。

そして、日頃応援して下さる皆様に改めて感謝いたします。

ありがとうございます。

 

さて、この動画は9月末、コロナ禍での静岡県が定める県外移動規制が緩くなったタイミングで行うことになりました。

撮影は、大西大輔先生、香織先生、スターズダンススタジオのスタッフの皆様にご協力頂き

埼玉の鴻巣の大西先生のスタジオで撮影することになりました。

 

私達のショーダンス「アメリカングラフィティー」は

2020年3月の統一ショーダンス選手権という年に1度の試合に向けて

振付・衣装・音楽・編集などなど

師匠の大竹辰郎先生に総演出して頂き

レッスン・練習・話し合いを重ねて

愛おしい作品となっていきました。

 

 

しかし、コロナの影響で試合が延期されてしまいました。

幸いにもこの作品を静岡の2月のパーティー3月のパーティー、そして8月の当スタジオ主催のミニパーティーで

踊ることができたので

9月に延期が決まった試合に向けてコツコツと練習してきました。

 

が・・・・またしても延期・・・・

そして後日中止が決定してしまいました・・・・

 

 

目標が無くなり、漠然と練習する中

 

大竹先生と舞台「FOCUS」でタッグを組んでいた大西先生が動画を撮影しているという情報が入ってきました。

大西先生とはアマチュア時代から試合や練習場でよく一緒になっていましたし、

大西先生もパートナーの香織先生もお人柄が素晴らしいだけでなく

競技選手として長年A級選手として活躍され、しかもスタジオを経営し、

さらに社交ダンスの番組をテレビ埼玉で持ち。。。。。とにかく多彩な才能の持ち主なのはよくわかっていました。

 

大竹先生にも勧められ

私達も「思い出に残る作品をきれいに残したい!」

と考え、大竹先生経由で撮影をお願いすることにしました。

 

 

さて、当日は朝からソワソワ落ち着きませんでした。

自宅で髪をセットし新幹線で移動。

まずは東京駅直結のホテルへチェックイン。メイクなどを済まして鴻巣へ。JRで移動です。

東京駅から乗り換えなしで行けたので大荷物の移動も大丈夫でした。

初めての鴻巣の駅には約束の時間より早く着いてしまったので

コーヒー店で一服し

鴻巣の駅からタクシーで5分程でスターズダンススタジオに到着しました。

 

 

到着は18時30分頃だったでしょうか。もうあたりは真っ暗でした。

スターズダンススタジオのお客様のレッスンが終わってからの撮影という約束でした。

スタジオに到着した時には

スタッフ総出で照明器具やカメラや音響の準備に取り掛かっていました。ありがとうございます。

 

大西先生にお土産の「うなぎパイ」をお渡しし

チョー緊張の中、着替えてメイクを直して。。。。

 

大竹先生が到着。

なんと大竹先生が撮影に同行して下さいました!!

お忙しいのにわざわざ駆けつけて下さり

早速、大坂先生のヘアセットをして下さいました。

 

大竹先生がいて下されば百人力です!!

やはり振付した大竹先生が

カメラマン役の大西先生にカメラワークを指示して下さるのが的確でした。

この場面はここを見せた方がいいとか

ここに目線を持って行ったほうがいいなどのアドバイスを頂きながら撮影がすすんでいきました。

 

私は、終始緊張しアタフタしていました。

踊っているようないないような・・・・

撮影が終わってから「あ~もっとうまく踊れるようになりたい~」「もう一度撮りたい」

などなど反省や悔やまれる点がいっぱいありました。

撮影後半は汗びしょびしょ。でももっと踊りたい!!という気持ちで一杯でした。

 

そんなこんなで私達のショーダンス

「アメリカングラフィティー」の撮影は無事に終わりました。

 

動画はこちらをご覧ください。

 

 

撮影後は、大西先生、香織先生、大竹先生と記念撮影。

本当にいい思い出になりました。

素敵なスタジオのカウンターが演出にも役立ちました。

ラジオは自前で持参しました。

バリスタに扮した大竹先生がカウンターにいます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達の後に撮影した

玉村ダンススクールの山田先生・彩子先生ともパチリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田先生方とは東京のレッスンでよく一緒になりお話しします。

今回、初めてのショーダンス出場に向けて練習されていたので

やはり試合が無くなって残念だったのは一緒でしたから

同じタイミングで撮影出来て本当に良かったと思います。

山田組のショーダンスのタンゴは最高にかっこいいですよ!

 

美男美女というだけで絵になるお二人ですが・・・

彩子先生のバレエで鍛えられたしなやかな身体と二世の山田先生のダンス技術で踊る

素敵なカップルです!!

 

全部の撮影が終了したのが23時頃。

山田先生に鴻巣駅まで送って頂き、メイクのままJRに乗り込み東京駅まで帰りました。

 

帰ってからも興奮して中々寝付けず

楽しかったことや反省することなどが

頭の中でグルグル回っていました。

 

久し振りに充実した初体験だらけの一日でした!!

 

そして完成した動画は、カメラマンの大西先生のカメラワークと編集技術により

私達のいい所だけ⁈をうまい具合に撮って下さり

イメージした年代のいい雰囲気が表れた動画になったと思います。

 

 

本当に良くして頂きました大西先生・香織先生・スタッフの皆様

振付から当日のプロデュース・サポートまでして下さいました大竹先生

遅くまで本当に本当にありがとうございました。