ジュニアダンスフェスティバルin静岡

こんばんは。佐々木です。

今日は雨ですが昨日はとてもいいお天気でした。

昨日は、静岡市の南部体育館にて

「ジュニアダンスフェスティバルin静岡」が開催されました。

前のブログでもお知らせいたしました通り、久し振りにジュニアの競技会が開催されました!!

 

静岡・愛知・神奈川・山梨からたくさんの幼稚園児から高校生までの競技選手が集まりました。

 

午前中は、スタンダードの種目が開催されていましたが

TOYSの子どもはラテンのみの出場でしたので

私達は11時30頃会場に到着しました。

 

私達が会場に到着した時には、ジュニアとユースのスタンダードオナーダンスが行われていました。

素晴らしいオナーダンスが披露され

「これはレベルが高いぞ!」とすぐに分かりました。

 

会場に着くと、早速

教え子たちに会いました。ソロダンスに出場のSちゃんは元気に走り回っています。

ユース出場のK君Mちゃんは少し緊張している様子です。

まずは、会場に慣れていくしかありません。

 

ヒップホップとジャズフォーメーションの発表を挟みお昼休憩になり、フロアーが空いていたので

その間に子供たちの練習を見てあげることにしました。

 

スタジオの4~5倍ありそうな広さです!!

一度、場所の確認をしておかないとLODを間違えて逆走してしまいそうです。。。

 

とにかく、ぐるっとフロアーを回ってみて、

その後踊ってみて体育館の広さや天井の高さ、床の滑り具合に慣らしていかなくてはいけません。

 

 

 

さて、まずはソロ競技からスタートです。

すでにスタンダードを踊っている子達ばかりですので、周りの子ども達は全く緊張していないはずです。

Sちゃんも緊張せずに踊りださなくてはいけません。

 

小学生サンバソロからスタート

表情が少し硬いもののいいリズムで踊りだしました。

ぶつかりそうになってもしっかり踊っていました。

 

直ぐにチャチャチャです。

チャチャチャは審査員のすぐ近くで踊り始めてしまい

場所取りがあまり良くなかったですが、ニューヨークのラインがかっこよく決まりました!

音も良く聞いて踊っていましたし、足の使い方も以前より丁寧になり

美しく踊っていました。素晴らしい!!

 

結果がすぐに出ます。

結果はリダンス。ストレートに2次予選へ進めたのは10名程度。

あとの子は全員リダンスです。

サンバもチャチャチャも緊張がほぐれてとてもいい感じになってきました。

 

 

そして、またすぐに結果が出ます。

サンバ2予選、チャチャチャは敗退してしまいました。

得意のサンバで巻き返しを図ります!

途中何度かつなぎを失敗してやり直した部分もありましたがいいダンスでした。

 

 

さて、結果は。。。。

残念ながら準決勝に進むことは出来ませんでした。

Sちゃん本人もお母様も

もちろん私も大坂先生も本当に悔しく残念でした。

勝たせてあげたかった!!本当に良く頑張って練習したし本番も良くやった!!

 

高学年のお兄さんお姉さんの中でも負けていません。

小さい身体のSちゃんでしたが、力強く足を使いリズムを丁寧にとりながら踊り切りました。

Sちゃんの強い気持ちやダンスが大好きな心

そして熱心に練習する姿勢は本当に素晴らしいです。

来年こそはリベンジ!

コツコツと練習して、だんだんに筋力をつけカラダ全体を力強く使って

優勝めざそう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、後半はカップル部門です。

ユースは最後の方の準決勝からスタートです。

体育館では身体を冷やさないように気を付けながら二人で練習していました。

 

初のユース5種目戦!!

しかも初めから準決勝なので5種目連続です。

 

私達も何度か経験がありますが

本当に苦しくて呼吸困難になり身体が途中で動かなくなります。

ですから「とにかく身体を動かしていなさい」と伝えていました。

 

いよいよ

ユース準決勝です。

名前をコールされて順番にフロアーへ

 

サンバからスタートです。

サンバはファーストダンスだから

カップルの印象が付きやすいので大切です。

が。。。。緊張のあまり姿勢が悪くなってしまった。。。。

でも、他のカップルの遮りを上手くかわして進んでいきます!

 

チャチャチャはマイペースで踊り切りました。

 

ルンバは二人の得意のダンスです。

立つ位置を迷っていたようですが、美しく踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、準決勝進出者の紹介です。

順番に名前をよばれていきます。

「6番K&M組!」とコールされ

しっかりと女子をくるっと回し、かっこよくお辞儀出来ました!!

 

 

ここからが、まだレッスン時間の短いパソとジャイブです。

パソは、スタートで1小節遅れてステップに入ってしまいました。

ラストのポーズを決められないまま曲が終わってしまいました。しかも後半逆行していました。。。

 

ジャイブは、本当に初めての挑戦!

ですが、案外楽しそうにスムーズに踊り切りました。

思ったよりも早い曲でしたが、他の選手にぶつかって踊りが止まることなく

いい感じに終わりました。

 

 

甘くみると「よく5種目踊り切った!パチパチ」

ですが、欠点反省点は沢山あります。

練習では出来ていたのにできなかったこともありました。

ですから、

「動画を観て、今、自分の思い通りにできなかったところを練習しなさい」

と準決勝の動画を見せることにしました。

 

 

さて、決勝戦

5種目とも準決勝よりもいい感じになってきました。

相変わらず、姿勢が悪くなったり、目線が低くなったりしますが

練習で失敗していたステップが出来るようになっていたり

2人で目を合わせて協力して踊っていました。

仲が良くて、相手を大切にする本当にいいカップルです。

 

会場に入ってきた時は

強豪の選手が周りでバンバン踊っているのを見て

「うわーいやだよー。誰も見ていなければいいのにー」なんて弱気な事を言っていたK君が

自分で練習するようになってきて

Mちゃんに「これはよくわからないから教えて」と素直に自分の気持ちを話し合ったりして。。。

段々に成長していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は7位。

ですがいい経験になったはずです。

悔しさや最下位の恥ずかしさはあったかもしれませんが。。。。

確実にダンスが上達し、人間性も上がり、目標に向かって頑張る姿勢も身についてきています。

 

 

この試合に出場したすべての子ども達に言えるかもしれませんし自分にも当てはまりますが。。。

 

自分は下手だ。。。。

上手いと思っていたのに成績が悪くて自分は全然ダメ、イケてない。。。。

とか、

最悪は

もうダンスなんか辞めちゃえ~とか思う日があるかもしれませんが。

 

ダンスが好きならば(ダンスに限らずですが)

社交ダンスを今踊れている事だけで

実はすごい事なんだよ!カッコいいんだよ!

踊れない人間の方が多いのだから。

 

それに自分がやりたいことをやりたいようにって難しいけど

自分の身体を自分が思い描いたように操って踊れるようになりたい!

それが自分なりの美やかっこよさに繋がるよね!

自分の思うように生きれるって幸せだよね!(好き勝手生きるという意味ではなく)

 

人と比べてどうこうという事だけでなく

自分は本当に何がしたいのか!

本当にそのように生きているのか?

 

訳が分からない事を色々叫んでしまいましたが、

とにかく

恥ずかしいとか自分を蔑む必要は全くなく

 

踊っているすべての子ども達が

1予選で終わってしまって落ち込んでいる子も、優勝してニコニコしている子も

私にはみ~んな素敵でキラキラ輝いていると思いました。

今、この瞬間を一生懸命生きていて

自分が少しでもいい方向に向かうように必死に頑張っている!!

 

さらに、そんな一生懸命に生きる子供たちを

必死に応援し支えている御父兄や仲間

大会を運営する役員やジャッジの皆様

1人1人の熱い気持ちが素晴らしい。いいなあ~と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回は子どもたちにもっと笑顔で試合を終わらせてあげられるように

私も勉強していかなくては。。。。