演奏会へ

こんにちは。佐々木です。

皆様、秋を満喫していらっしゃいますか?

私は芸術の秋を堪能してまいりました!!

 

先日、知り合いにお誘いいただきまして

歌とピアノとバイオリンのリサイタルへ行ってまいりました。

行けなくなってしまった方がいたようで急遽ピンチヒッターです。

大坂先生には御留守番してもらって

今回は私だけの参加です。

 

ホテルクエスト清水にて

「moonlight serenade」ムーンライトセレナーデと題して開催されました。

先月9月の中秋の名月に合わせていたようですが

緊急事態宣言の為延期され今月となったようです。

 

歌:佐藤美奈子さん ヴァイオリン:樽井直美さん ピアノ:金岩知代さん

の美人3名による素敵な演奏会となりました。

 

まずは、イタリアンのディナーを頂き後半は演奏会。

 

セットリストが書かれたプログラムを見てみると

全部で11曲。

しかもすべてが月に関係した曲ばかりでとってもロマンチックです。

 

今回のテーマ曲である

ムーンライトセレナーデからスタート。

ムーンリバー・ブルームーンなどなど誰もが知っている名曲のオンパレード!

 

日本の曲もいくつか。

天地の歌・荒城の月・朧月夜

 

セットリストにはなかったですが

アレンジに「月光」や「月の光」などの伴奏を絡めたりとおしゃれな演出もありました。

 

 

また、進行も務めた、歌手の佐藤さんのお話がとっても良い!

容姿は美人でかわいらしくて明るい印象でしたが

とにかく明るくてノリが良くってお客様を飽きさせません。

 

曲の説明や英語やイタリア語の歌詞の意味を織り交ぜながらお話ししてくださいました。

 

年配の方がたくさんいらっしゃいましたが

一緒に口ずさんでいる方もちらほら。

 

お隣の席の方は60代前後の男性でした。

会社でも飲み会がなくなっていたので本当に久しぶりに対面で人と食事が出来ると喜んでいました。

いろいろとお話をしているとサックスを勉強し始めているとの事。

曲を聴きながら、心地よく身体をゆすって演奏に浸っていらっしゃいました。

 

こうやって、すばらしい演奏家の生の演奏を

すぐ間近で聞くことが出来るのはとてもいいですね。

優雅なひと時を過ごすことが出来ました。

 

帰り際、演奏家3名の方にお礼かたがたご挨拶してきました。

いつか、この素敵な演奏で私たちが踊れたらうれしいな。

是非、一緒にコラボしてみたいなと思いました。