選挙へ

こんにちは。佐々木です。

暖かい土曜日の午後です。のんびりと元気に営業しています!

今日は時間が空いていたので、早い時間のレッスンの後にブログを書いています。

 

来週からは11月!!

本当に月日が経つのは早いです。

緊急事態宣言が解除され、時短も無くなり、何となく人々が動き始めて明るく活気づいてきているように思います。

土用のこの時期は、衝動買いをしたくなる時期らしいと聞きました。

いままで行動を制限されていたのが一気に解除されたら

お買い物に行きたくなってしまいますね!

お店の方もまた何があるかわからないからと気合を入れて商売するのでしょうから・・・・

買ってしまいそうですね・・・

でも、好きなものを買ったり美味しいものを食べに行ったりして

心が元気になるならいいのかな!!

 

 

さて、昨日レッスンの合間に

選挙に行ってきました。

 

いつもは、休日に大坂先生と2人で行くのですが

日曜日は練習や試合の準備などを優先したいので外出時間が見えません。

ということで、それぞれが仕事の合間に行ってくることになりました。

 

期日前投票は初めてでした。

場所は、自転車で5分の葵区役所へ。丁度、お仕事帰りの方がどんどん入っていきます。

帰省時間帯でしたがスムーズに進み全く待たされることなく帰ってきました。

 

 

今、若い芸能人が

若者に向けて「選挙に行こう!」と広告を出して宣伝しています。

そういう宣伝によって

「選挙に行ってみようかな?」とまず思い

とりあえず行ってみて、そこから政治について考えるようになると思います。

 

 このコロナ禍の2年間でも色々なことが起こりました。

給付金に関してだけでも貧困について考えたり、給付が海外よりも遅いという問題が起こったり

そこからベーシックインカムだったり富の再分配、消費税・税率引き上げなどなど

考えさせられました。

少子高齢化➞年金問題➞老後2000万円問題

他にも自衛隊問題・メディア規制・雇用問題・副業解禁・ワクチンに関してなど

ありとあらゆる問題が日々動いていて

立場が変われば考え方も変わるので一概に何が正しいとは言えず・・・

 

 

オリンピックもありました。

国民は緊急事態宣言下で自粛だけど海外からは選手や役員が来ていて

私たちは商売もままならないのにオリンピックで沢山のお金が使われました。

終わったら、数年後にお金を刷りすぎたから徴収します!!なんてなる。

もちろんオリンピックは感動する。動きを止めてはいけないのもわかるし同感です!

でも少し矛盾をかんじてしまう・・・・

 

 

今、ダンス界では10年以上前から問題となっていますが

ジャスラックの著作権が厳しくなり

パーティーや大会が今までのように開けなくなるという問題が出ています。

ジャスラックで働かれている方がもちろんいますし

日々懸命にお仕事をされていると思いますのでその方々が悪いわけではありません。

 

お金の流れの不透明さが問題です。

 

皆さんご存じかと思いますが

当スタジオではレッスン時の音楽使用の為ジャスラックにお金を払っています。

そして、イベントにはまた別に請求が来ます。

使う曲によっては高額請求になるのでダンスタイム等は著作権フリーの曲を使わなくては大きな赤字になってしまいます。

音楽家への権利・保証も大切ですが、一般市民が楽しむ権利がどんどん奪われていくような気がします。

私たちの生活に音楽がなくなってしまったらどんなに味気ないか・・・・

音楽家の皆さんだって本望ではないと思います。

 

 

私が違和感を感じた問題だけでもこんなにたくさんあります!!

でも、私1人の力ではどうしても太刀打ちできない。私の声はそう簡単には届かない。

だから選挙に行かなきゃいけないんだな~と思います。

もしくは総理大臣を目指す!!そこは無理なので・・・

私たちが人間らしくよりよい生活を送れるように

そして日本らしい平和な日本のための国であることを願います。