下沢ダンスパーティーへ

こんにちは。佐々木です。

昨日は久しぶりに名古屋へ行ってきました。

名古屋の下沢礼一先生・由喜子先生の主催するパーティーにお招きいただきました。

場所は岩倉市総合体育文化センターという場所で開催されました。

 

私たちは、朝から出発し静岡から新幹線で名古屋まで。

名古屋駅から名鉄に10分ほど乗りそこからタクシーに乗り込んで2メーターほどで到着しました。

 

 

少し早く到着したら下沢先生が生徒様のリハーサルをしている最中でした。

直ぐに私たちに気が付いてくださり

控室まで案内して頂きました。

12時からのリハーサルでしたがかなり早く到着したので

早速着替えて、体操をして、本番の早替えの動線を大坂先生と確認しました。

ショーの本番で着替えを控室まで戻るのは時間がかかってしまいます。

見ているお客様をお待たせしてしまうと良くないので通路に即席早替えスペースを作り準備しておきます。

 

リハーサルでは司会の方や音響の方とショーの流れを打ち合わせして

音楽のタイミングや司会の方に話してもらうプロフィールの内容や大坂先生がトークするタイミングなどを決めました。

 

今回は照明がない普通の多目的ホールなので

皆様にいかに飽きさせずに演出するかが難しいところです。

もちろん私たちの精一杯をお見せするしかないのですが

曲と曲の間が長いとしらけたムードになってしまいますからなるべく早く準備をします。

 

お手伝いして頂く音響さんや司会者さんは生徒さんがやって下さるようです。

皆さんも発表会に出演されていますし

主催者の下沢先生も発表会で踊りっぱなしですから

大変だと思います。私たちも含めてみんなで協力してパーティーを成功させます。

 

パーティーが始まりました。

私たちは、お弁当を頂き、メイクや準備をこの間にしていました。

1部・2部・3部・4部・5部と続き、途中でジルバ大会でした。

ここで大坂組出番です!!

私と大坂先生が決勝進出者を6名決めていきます。

私が3つ大坂先生も3つ首飾りをうけとりました。

自分が気に入ったカップルの首に首飾りをかけていきます。

 

 

音楽が鳴る前からアピールしてくるカップルもいて、大坂先生に投げキッスをしている女性も!!

とっても元気で明るいそしてリーダーもパートナーも素晴らしいカップリングの女性同士のカップルもありました。

かっこよく粋に踊る男性もいました。

審査する私たちが楽しくなってしまうようなジルバ大会でした。

 

 

私たちも試合ではどんどんアピールしてまずは存在を認知してもらうことが大切だなと思いました。

そして、ジャッジの先生が楽しくなってしまうような踊りをしたいものだと思いました。

 

 

この後はダンスタイムと抽選会を挟んで私たちの本番です。

サンバ・パソ・ショーを踊りました。

私たちのダンスを生で見たことのない名古屋の友達が応援に来てくれてうれしかったです。

そしてパーティー会場の皆様が応援の紙を作ってきてくださったり、ものすごく盛り上げて下さって

とても楽しく踊ることが出来ました。

初めてダンスパーティーというものに来た友達が、私たちの親衛隊がきていたのか?と聞いたくらい盛り上げて頂きました。

知らない土地でのパーティーはお互いに「どんな感じだろう?」と思っているのでアウェー感があるのですが

踊りやすく場を温めてくださるのはありがたいです。

よっしゃ!がんばるよ~!と思えるのです。(いつもがんばっていますがもっとパワーがでます。)

 

 

2年ぶりの下沢先生のパーティーが無事に成功しました。

おめでとうございました。

そしてスペシャルゲストとして呼んでいただき感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

パーティー終了後

お客様と写真を撮ったりお話しする時間がありました。

「15年ダンスをやめていたけどこの1年で復帰しました~。」とおっしゃるかたがいました。

この2年間コロナで大変だったけど、コロナがあったからこそ自分の生活を見つめ直すことが出来た部分もあるのかな?と思いました。

今回の開催はまだまだ大変だったことと思いますが

思い切って開催することで踊って汗を流して健康になり、皆様に笑顔が戻っていくと思います。