年末ラテン練習会

こんにちは。佐々木です。

年末年始のブログ書けなかった分を一気に書いています。

日にちは前後している部分があるかもしれません。

2021年営業最終日にラテン練習会をしました。

コロナ禍ということで人数をたくさん集めてやることはできませんでしたが

今年最後の締めくくりとして、そして来年の試合の為に年末年始も気持ちを引き締めて練習に臨めるようにと考えて練習会を開催しました。

いつも仲良くしてもらっています倉島先生麻衣先生カップルとTOYSの高校生カップルの3カップルで行いました。

 

練習会とは試合を想定して行う練習のことです。

色々なやり方がありますが私たちはイギリスのセムリーというダンススタジオの練習会方式。

はじめにルンバが何曲かかかり身体慣らし。

その後、チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソ・ジャイブがヒート分(4ヒートあったら続けてチャチャチャが4曲かかる)が1分半程度

かかります。最後にラストルンバが流れて終わりという順番で行われます。

留学時は毎日練習会に参加していました。大竹辰郎ダンススクールも同じ方式で週1回ありました。

TOYSでは一昨年に続いて2回目の開催となりました。

 

3カップルしかいないので

チャチャチャの1ヒート大坂組と倉島組。2ヒート目は大坂組と高校生組。3ヒート目は倉島組と高校生組。最後4ヒート目は全員で。

次がサンバの1ヒート。。。

と続いていきます。いうことは必ず全員が3回連続の時があります。

はじめは楽しいのですが苦しくて死にそうでした。

必ず1カップルは観ていて、相手もいるからよけながら、自分たちのダンスに集中しなくてはいけません。

集中力もいりますが体力も必須です。

マスクをして踊ったので本当に疲れました。

たった1分半なのに後半は思うように身体が動かなくなります。

その嫌な感覚に負けないように、自分の身体に神経を集中させて踊るようにします。

 

ということで今年最後の営業日は思いっきり汗をかいて充実した日になりました。

高校生は疲れていないのか?ケロッとしていましたので

もっと疲れるステップに変えてあげるからね~と言っておきました。

いつもは私達1カップルだけで踊っているので

他のカップルと一緒に踊り切磋琢磨できるのは嬉しいことでした。

 

お正月に休んでしまうと本当に体が重くなってしまいます。

お休み中は、練習しながらしっかりと休んで遊んで食べて。。。

良いお正月休みとなりました。