浜松競技会

こんにちは。佐々木です。

5月15日(日)に浜松のグリーンアリーナにて

「浜松市ダンススポーツ競技大会」が開催されました。

TOYSより2組が競技会に出場し私達は高校生カップルの保護者ということで一緒に行ってきました。

まだまだコロナ予防策の為、無観客でした。

 

1カップルは高校生カップル。久しぶりの競技会となりました。

私としてはスタンダードの競技会にも出場させたいのですが

スローフォックストロットとクイックステップのステップがまだないので今回は選手権ラテンのみの出場となりました。

 

もう1カップルはつい最近カップルを結成。

チャチャチャのバリエーションステップを作りはじめたところ

今回の浜松の試合に出てみようということになり

急遽ルンバのステップを作りました。

ノービスラテンに出場。初コンペとなります。

 

試合は2カップルとも準決勝からのスタートでした。

午前中会場に到着すると

もうすでに選手たちの熱気がありました。

人数は多く無いものの、静岡のベテランのトップ選手が名前を連ねています。

TOYSのみんなにとっても刺激になるいい試合になりそうです。

 

2カップルともヘアメイクの準備を整え、各自練習を始めました。

広すぎる体育館の会場に前回はアタフタしていた高校生カップルも今回は大分落ち着いています。

初出場のカップルは「どこで踊ったらいいですか?」「入場はどこ?」「入場でお辞儀する?」

など質問が絶えません。緊張が伝わります。

レッスンでは入場も練習していましたが、いざ本番になると難しいのは自分自身も経験があるのでよくわかります。

 

 

さていよいよ競技会がスタート。

そして準決勝を進み決勝戦へ。

2組とも準決勝よりも決勝の方が良い踊りを見せてくれました。

やっぱり本番を踏めば踏むほど急激に成長していきます。

とにかく、2組とも本当にいい表情で踊っていて見ている私達もハッピーになりました。

「すごく気持ちよかった!」

「疲れた~。楽しかった」とニコニコしていました。

 

 

結果は、ノービス2位。選手権4位。

悔しさを見せていました。

 

今後も引き続き本人たちの努力が必要ですが

弱点やまだまだ出来ていないことが沢山あったので今後の指導で私も頑張らなくてはいけません。

 

新しくスタートしたカップルとまだまだ若いカップルが

楽しんで踊っている姿は本当にうれしいです。

 

また、大会に出場されていたすべての皆様が

健康のために心の充実のためにと真剣にダンスに取り組んでいる姿も素晴らしいと思いました。