ユースクラス ストレッチ

こんにちは。佐々木です。

山梨の桃が届きました。桃の甘い香りが幸せな気分になります。

そして、きゅうり・みょうが・シソ・アスパラ・いんげんも頂きました。

冷ややっこに薬味をのせたら絶対に美味しいですよ~。

季節の旬のものを頂いて元気に踊っていきます!

 

さて先月、ユースクラスの向上のために

私達が4年ほどストレッチやトレーニングを観て頂いているバレエの先生にユースクラスの指導をお願いしました。

私達のトレーニングは、その時々で強化していきたいところを先生に相談しながら行っています。

 

4年前の本当に最初のレッスンでは凝り固まった筋肉のほぐし方から入りました。

社交ダンサー特有の癖からくる固まり方があるようです。

ストレッチポールやゴム、もちろんアイテム無しでも、色々な方法で教えて頂きました。

社交ダンスの人はヒールを履いているのでバランスが前になりやすく前ももが固まりやすいようです。

それに私達は二人ともお尻が固まるのでそのほぐしも重要でした。

 

容赦なくぐいぐいと、笑顔でスパルタに指導してくれる先生に恐々としながら毎回レッスンを受けています。

おかげで、足の裏のつかむ感覚が良くなりました。

背中の使い方や骨盤の調整なども教えて頂き、自分たちのダンスに大変役立ちました。

熱心に指導してくださる先生を尊敬しています。

 

そんな先生にお願いして子供たちも初のストレッチを受けました。TOYSの高校生~大学生が参加してくれました。

流石に、痛いストレッチもあり「ぎゃ~!!」と叫んでいる子、声も出ない子、苦笑いの子などいましたが

やはり若いので身体の適応能力が早くて驚きました。

背中がピシッと真っすぐになり立ち姿が別人のようになりました!!

 

若さや感性で楽しく踊るのも大切ですが

少しでもいいダンスが踊れるように自分の身体と向かい合って欲しいと思います。

自分の癖や良いところ悪いところを知って、上手に身体を使いメンテナンスすることで

年をとっても怪我無く元気な体でいられると思います。

ダンサーだけでなくどんな仕事の人も健康第一。

筋力向上や身体のメンテナンスで姿勢が変わり、集中力アップに繋がったり病気になりにくかったりするそうです。

 

ユースクラスでは

不定期ではありますがストレッチレッスン日を設けていきたいと思います。

中学生~大学生までは方は「ユースクラス」所属でなくても一緒に参加可能です。

興味がある方はお問い合せ下さい。