夏場所2022

こんにちは。佐々木です。

昨日の山の日から連休されている方も多いかと思います。

静岡市の駅前通りでは本日から3日間「夜店市」が開催されるのに

初日は残念な雨・・・

明日明後日は止んでくれるといいのですが・・・

 

さて、8月7日(日)は大竹辰郎ダンススクールサマーパーティー「夏場所2022」へ行ってまいりました。

毎回、大竹先生・鈴木先生の弟子や元スタッフなどファミリーが集まるのでとても楽しみにしています。

 

TOYSより1名の生徒様がアマデモ・mixコンペに出演して下さいました。

ご出演のS様は、私と10年以上一緒に踊ってきた生徒様です。毎年大竹ダンスの年2回のパーティーに必ず出演していました。

しかし昨年手術をされたので冬のパーティーに出演できず、今回は1年ぶりのダンス発表ということで大変緊張されていました。

手術を終えたばかりの時は、ご自分の体力と相談しながらのレッスンでした。元気に動くことはできましたが不安でたまらなかったと思います。

レッスンを重ね、月日が経つにつれて体調も整い体力も回復されていきました。

とはいえ、いつも自分の身体と向かい合って色々なことに気を付けながらの生活は大変だったと思います。

ましてや今年の異常な暑さ!何をするにも大変な時でした。

久しぶりの発表会でダンスを踊り切れるだろうか?身体は大丈夫だろうか?

そんな不安とワクワクした気持ちで会場にいらっしゃったと思います。

 

まずは、MIX。タンゴとルンバの部に出演しました。

大竹ダンスの夏のMIXは、出演者を紹介するソロダンスがあります。

ですからMIXと言えどもバッチリ目立ちます!

そのあとは競技スタイルで何組か一緒に踊ります。

S様は普段の練習通りに落ち着いて踊ることができました。

久し振りにスポットライトを浴びて踊ることができて楽しい時間でした。

「ちょっと息が上がったけどよく踊れたよ!」とおっしゃるS様。

そう!かなり集中して踊られていました!すごい!

 

さらにすごかったのは

なんと審査員特別賞をGETしました!!やった~!

ということで幸先のいいスタートでした。

 

さあ、いよいよアマデモです。

今回の演目は「オン ザ サニーサイド オブ ザ ストリート」の曲でスローを踊りました。

皆様よくご存じの曲でNHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」ではドラマのキーになる曲としてよく流れました。

ドラマも面白く、この曲も心に残りました。

S様もドラマが気に入っていて今回は是非この曲でアマデモを踊りたいとのことでした。

 

最後のレッスンまでスリーフォーラウェイが上手くいかなくて沢山練習されていました。

本番では大成功!!

落ち着いていてダンディーに曲の雰囲気を大切に踊り切りました。

 

色々な不安を乗り越えてのダンスでしたが

最後までかっこよく踊れました!お疲れ様でした。

 

私の方が、踊っている最中も踊り終わってからも

「S様が元気になられて本当によかった。一緒にフロアに立つことが出来てよかった。」と感無量。涙が出そうになってしまいました。

応援に駆け付けていたご家族も安心されたのではないかと思います。

 

 

さて最後のプロショータイム。

今年もものすごく豪華なメンバーでした。

大竹ダンスとその他は若手からベテランまで12組が集まりました。

統一全日本ファイナリストや今乗りに乗っている若手選手も踊りました。

石原正敏・横山晴巳組は8月21日統一ショーダンスの作品を一足早くお披露目して下さいました。

すべてのカップルのダンスが素晴らしく技術も高くて勉強になりました。

私達はショーダンスを踊りましたがまだまだ精進が必要です。

 

ラストは大竹辰郎先生・鈴木孝子先生のベーシックルンバ。

とにかく最高!!

見入ってしまって拍手を忘れてしまうほど。しっとりとしたダンス、ベーシックなのにダイナミック、静かだけど熱い。

もう何と言っていいのかわかりませんが大竹ワールドに引き込まれてしまいました。

 

ということで、1日とても充実しました。

S様に感動し、他のアマチュアの皆様の心から楽しんでいるダンスから元気をもらいました。

プロの全員からたくさんの学びや刺激がありました。

私達ももっといいダンスが踊りたい!と思い静岡に帰ってきました。

まだまだパーティーが続きます。皆様も体調に気を付け、今年の夏も熱く踊っていきましょう!