ワクワクミーティング

こんにちは。佐々木です。

5月21日(日)は「ワクワクミーティング」という勉強会で社交ダンスのレッスンをしてほしいと依頼を受けました。

吉田町の片岡会館へ行ってまいりました。

大井川と焼津市に挟まれた場所です。

私達も一度、島田の蓬莱橋に遊びに行った際このあたりを通った覚えがありますが、片岡会館へは初めて行きました。

 

調べてみると高速バスが一番早く到着するようでした。

静岡駅から静鉄バスの高速バスで40分。「片岡北」から徒歩90メートル。本当に近くてありがたかったです。

 

さて、会場に到着するとメンバーの皆さんが勉強会を終えてくつろいでいらっしゃいました。

人数は16名。その他に足が痛いから踊らないけれど見学しますという方も数名いらっしゃいました。

 

主催者の方から90分の体験レッスン時間をいただきました。

とはいえ初めてのレッスンで90分間も長いのは集中力が続くのか?疲れてしまわないか?心配していました。

はじまる前から、皆様ものすごく元気!

笑顔や笑いがあふれています。

 

いよいよレッスン開始です!

まずは、自己紹介。そして社交ダンスについて少し説明をしてからルンバのミニデモを披露しました。

社交ダンスを全く見たことがない方もいらっしゃり、デモにすごく喜んでもらえました。

「こんなすごいのは踊れないよー。」とメンバーの方からの野次も入り爆笑からはじまりました。

 

早速マンボからです。

男性と女性の比率がほぼ半々。それに仲のいいグループのようでカップルを組むのもスムーズに進みました。

マンボでワイワイ!

 

休憩をはさんで

スクエアルンバ。これもスムーズにすすみました。全員覚えが早くて驚きました。

 

さらに休憩をはさんで最後のブルース。

3種目めに入る前に「疲れてないですか?」と聞くと「大丈夫!」「ブルースと言うのもやってみたい。」と返事が返ってきました。

ブルースは組んで踊るのことが難しいのですが基本は覚えてもらえました。

 

最後に、チャチャチャとスローのベーシックステップを即興で踊りました。

「皆さんが今日覚えたマンボやブルースから発展していくとチャチャチャやスローも踊れるようになりますよ!」

と伝えると嬉しそうでした。「みんなでクリスマスダンスパーティーでも開こうか!」と声が上がっていました。

仲良しグループがダンスによってさらに楽しいグループになると嬉しいです。

ダンスを知らない方に広めることができて本当にいい1日となりました。

ご縁に感謝いたします。ありがとうございます。

 

帰りは主催者様と一緒に

おいしいパスタとピザのお店に連れて行っていただきワイワイおしゃべりして帰ってきました。