こども達とDANCE!

こんにちは。

昨日の夜は

1ヵ月ぶりに安倍学園に行って子ども達と踊ってきました。

先月は、コロナにより学校が休校することに伴い

安倍学園の方でも様子をみるために外部の講師の入園を禁止していました。

しかし今月はレッスンの再開を許されました。

とはいえ、子ども達の健康が第一ですから

まずは電話で

・感染拡大地域に本人・家族ともに行っていないか。

・風邪の症状はないか。

・熱が37.5度以上ないか。

などの確認を受けました。

さらに、入園時も問診票を記入し、手を消毒をして、子どもの生活スペースを通らないように裏口から入るという徹底ぶりでした。

 

毎回15人程の子どもがリクレーション室に集まり90分間のレッスンをするのですが

今回は2組に分け、窓も開けて密集しないように気を付けます。

 

まず始めに幼稚園から小学4年生の子達。後から小学5年生から高校生まで。

体操してから柔軟。ブリッジを勝手に始める子もいます。みんな自分の得意技を見て欲しくてしょうがないのです。

喧嘩をはじめたり暴力する子は叱りますが

基本的には自由にしてあげたいので 「すごいね~」と見てあげます。

「じゃあ柔軟体操はできるかな?」とか「スピンはできる?」

「○○ちゃんはジャイブのトー ヒール スウィブル上手だから見本をみんなに見せてね。」

とか得意な事から話を広げてあげると どんどん先頭に立ってダンスを踊ろうとしてくれます。

 

新年度に入ったため、今日が初レッスンの子もいました。

まずは、みんながお得意のマンボとジルバ。

ジルバの部分は2人組になって踊ります。以前は友達とペアになって踊るのを恥ずかしがっていましたが

今では率先してペアを組みます。本当にうれしいことです。

仲良しペアだった組の1人が卒業してしまったとの事で どうなるかと心配していましたが、

新しく加わった男の子を誘ってペアを作ってくれました。

 

 

もう一つ、仮面ライダーの番組の主題歌だった「EXCITE」でJIVEの振付をしているのですが

この練習もすることが出来ました。後半は、ジャイブのジャンプやホップするステップがずっと続くので1曲でかなりの体力を使います。

そして、上級生の男女ペアにソロの見せ場を作っています。それを今年の発表会で踊らせるつもりでいます。みんなノリノリです。

昨日のレッスンでは、もう1回もう1回と迫られ6回連続の踊りこみとなりました。

子ども達は、明日から学校が休校。ずっとお休みだったし、外出もあまりできず体力が余っているようです。。。

ものすごくいい笑顔で「先生ばいば~い!!」って大声で挨拶して解散。

「充実したよ~」という心の声が聞こえてきました!

今日は、レッスンが出来て本当によかった!

私は、汗だくで帰宅しました!!

静岡の状況もどんどん変わってきますが

まずは、自分自身が出来る限り細心の注意を払って健康に気を付けていかなくては。。。

 

 

 

自粛ムードが増していく中

子ども達の心のケアも大切だなと実感しました。

コロナの渦中でも生活のために働かなくてはいけない親、子どもを預かる先生方。。。なんとも難しいところです。

そうそう、子どもの中に耳の不自由な子がいるのですが

マスクをしたままだと喋っていることがわからないようでした。

立場が変われば問題点が色々変わります。透明なマスクも必要かもしれません。