ステューデント発表会

こんにちは。佐々木です。

ようやく桜の開花宣言がありました!

先週は寒い雨の日が続きましたが、今日は暖かくとても気持ちが良いです。

春はみんなが動き出し街がにぎやかになりますね。私も気分が明るくウキウキしてきます。

 

先日、TOYS DANCE PLACEにてK’s Dance Houseさんと共催の「ステューデント発表会」を開催いたしました。

小学生から大学生の子どもたち13名が様々なダンスを披露してくれました。

子ども達のご家族やお友達も応援に駆けつけて下さり40~50名以上がスタジオに集まりました。

 

当日は9時頃から準備を開始。掃除や会場設営、音響チェックなどをしました。

10時前から出演者が続々と集まり、それぞれが着替えたり練習したりしていました。

 

そして10時30分よりスタート!

まずは、体験会からです。ご家族やお友達、社交ダンスをまだ習っていない方々に社交ダンスを味わってもらいたいという気持ちで、去年に引き続き

今年も体験会を行いました。

マンボとスクエアルンバの2種目のレッスンをし、途中カップルチェンジもしました。

初めて会った方同士でもコミュニケーションをとって踊っていました。みんなの笑顔と笑い声が絶えない体験会となりました。

 

 

 

 

続いていよいよ発表会です。

前半の部はフォーメーションチーム4曲と小学生2曲の発表。

後半の部は競技会発表1名と高校生・大学生のお姉さんたちがそれぞれ1曲ずつ先生と組んで踊る作品が6曲ありました。

全員が本当に素敵に踊りました!

子供たちのダンスは弱さと強さが混じり合って危うさもあるのですが、繊細さや純粋さが伝わってきます。

観ている私達がキュンとなります。

去年は、みんなが緊張していて顔がこわばっていたように思いましたが、今年はガチガチに固まっている子はいませんでした。

子ども達が良いパフォーマンスをするから、観客も嬉しくて盛り上がりました!

 

 

今回初めて私とカップルで出演した子もいました。本当に練習を頑張りました。曲を自分で選んで、エントリーは自分で振付してもらいました。

何度もダメ出しをしましたが、食らいついてきて一生懸命に練習してくれました。

本番は、気持ちを込めて踊っていたので一緒に踊りながら感無量。私がウルッとしてしまいました。

 

また、今回の発表会で卒業する子もいました。

可愛がってきた子供たちが卒業してしまうのは本当に寂しいですが、それぞれが自分の進路に向けて歩き出しキラキラ希望に満ち溢れています!

お友達や家族に見守られながら最後のダンスを笑顔で楽しんでいました!

可愛いこの子達がどうか幸せな人生を歩んでいきますようにと願わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

何かに悩んだ時、寂しくなった時、ふとした場面で私達や友達と笑い合ったレッスンのこと、楽しい音楽やスタジオの空気を思い出してくれたらいいな。

ダンスを練習してきたことが自信に繋がったらいいな。

ずーっと大切なTOYSの子ども達です。元気でいて欲しい。いつでも会いに来てほしい。

そんな風に思っています。

 

今年もみんなの成長が観れました。子ども同士、親御さん同士の交流もあり和が広がりとても温かい雰囲気の発表会となりました。

ご協力頂きました皆様ありがとうござました!