偉大なダンサーを偲んで

先日、日本ダンス界を長く牽引してくださいました

毛塚鉄雄先生がお亡くなりになられました。

 

毛塚鉄雄先生といえば

第1回日本インターナショナル ボールルーム部門のチャンピオンであり

全日本10ダンスチャンピオン

グレートチャンピオンです!!

私たちも長年ケヅカテツオダンスダンスアカデミーに通い

パートナーである山本千恵子先生のレッスンを受けていましたので

レッスンでお会いするととっても気さくにお話ししてくださいます。

「よー京都君!元気か~!」とよく大坂先生をからかって下さる楽しい先生でした。

(大坂と大阪をかけて京都君と呼ばれたのです。わかりますか?)

 

私たちとは40近く年齢が離れているにもかかわらず

ものすごいパワーと美しい足さばきでレッスンされていましたし

ダンスや弟子に対する大きな燃え上がる情熱を持つ先生でした。

毛塚鉄雄・山本千恵子カップルは世界的にも有名ですので

世界中のダンサーが鉄雄先生との突然のお別れを惜しんでいます。

 

とっても温かな先生。

会話もスピーチも面白い先生。

多くの方から愛された先生。

遊び心も忘れない無邪気な先生。

偉い先生なのに地味なパーティー準備もこなします。

 

私の中の鉄雄先生は

偉大なプロフェッショナルダンサーであり

尊敬するとても素敵な方でした。

 

これからも温かく

ダンス界、そして弟子たちの活躍をお見守りください。

そしてどうぞ安らかに・・・