声がれとアレルギー

こんにちは。佐々木です。

先週から声が出なくなってしまいました。

季節の変わり目に毎年やってしまうので、「あーまた声が出なくなってしまった。」程度の本人としてはあまり大げさに考えていませんでした。

しかし、夜中の咳がひどすぎて睡眠不足になり体力が消耗される感じもあるので病院へ行ってきました。

 

身体は元気で熱もないので風邪ではないことは自分で何となくわかっていました。

まずは耳鼻科へ。

鼻からカメラを入れられ観てみると、声帯の半分がギザギザに破れていました。また咳のし過ぎで炎症と毛細血管が浮き出てしまい過敏症を起こしていました。

喉の奥がかなり乾燥しているようです。

しばらくは人と話をしないようにと言われ急遽、土曜日のレッスンをお休みさせて頂きました。

みんなとワイワイお話しするのが大好きな私が「人との会話禁止」もちろん独り言もダメ!なんて拷問です。

おとなしくするしかありません。。。

 

 

しかし、一向に咳が止まらないので、どんどんのどの炎症がひどくなるばかり。

近所の内科でも見て頂きました。

すると、やはり風邪ではなくアレルギーでしょうと診断がありました。

季節の花粉が原因ですが、過敏症になっているのでタバコや香水の匂い、ちょっとした空気の流れの変化、気温の変化で咳が止まらなくなるようです。

アレルギーの薬と喘息の薬を頂きました。

 

このお薬でようやく夜中は眠れるようになりました。

結局、月曜日も声が戻らない為お休みを頂きましたが

火曜日からは個人レッスンを開始し、少しずつ通常に戻っています。

1週間ほど、全く練習もせず、何もできず・・・

このままダメ人間になってしまうのではと思ってしまいました。

健康がどれだけ大切か身に沁みました。これからは自分のことをもう少し大切にしてあげなきゃいけませんね。

健康で好きなことが出来なきゃつまらない!

 

皆様にはご迷惑をおかけしました。

心配して、はちみつやのど飴、お芋などを頂きました。

いつも私達の健康も心配して応援して下さる皆様に心から感謝いたします。

ちょっと弱い姿を見せてしまって申し訳ありませんでした!

もう元気です!!ありがとうございます!

しゃべり過ぎには注意します・・・