帰国しました!

こんにちは。

ブラックプールダンスフェスティバルが終わり土曜日の夜中に無事?静岡に帰ってきました。

毎回、遠征では色々な事があります。今回も充実した10日間でしたので皆様に旅行記をお届けいたします!

5月23日(火)の16時にスタジオをお休みさせていただきイギリスへ出発いたしました。

大きいスーツケース2つ、個々がドレスとシューズが入った大きなバッグを持ち、ものすごく重い荷物を持っていざ出発!!

今回はラテンとスタンダードの両方にエントリーしているため、衣装ラテンドレス2着とスタンダードドレス1着。シューズもラテン2足、スタンダード1足。

そして、練習着やらワンピースやらイブニングドレス。生活用品などなどをパンパンに詰め込んで行きました。

交通手段と目的地は・・・・

静岡駅から東京駅まで新幹線で1時間

東京駅から成田空港までバスで1時間半ぐらい

ターキッシュエアラインにて成田空港からイスタンブール  イスタンブールからイギリスマンチェスター空港

マンチェスター空港駅からブラックプールノース駅まで電車で1時間半 長旅が始まります。。。

ちょうどこの日にマンチェスターでの爆破テロのニュースが流れ、少し緊張し身構えての出発でした。

やはり行く先々で警備が厳重になり、荷物検査なども厳しいかんじでしたしブラックプールの街中も警察官が馬に乗って巡回していました。

今回初めてのターキッシュエアライン。

比較的料金が安いのですが、評判が良かったので決めました。

夜出発でイギリスに早い時間に着くのも魅力。早朝だと寝坊して乗り遅れる可能性がありますので・・・

夜の成田空港出発は初めてでしたのでお店が全部しまってしまうのを知らなく、お腹がすいていたのでコンビニでおにぎりを購入してちょっとひもじい出発となりました。

さて、噂通りターキッシュエアは中々快適でした。

すごく清潔というわけではありませんが、食事は美味しく客室乗務員の皆さんの対応が親切でした。私達の大好きな映画も充実していました。

食事は、ご飯がおいしく頂けました。機内食が苦手な私がしっかり食べることが出来ました。

映画は、「ララランド」「美女と野獣」など今話題でみたいと思っていた映画を見る事ができました!!

マンチェスターに到着したのが午前11時ごろ。そこからマンチェスター空港からブラックプールノース駅まで電車です。

今回宿泊するフラット(ウィークリーマンションのような)のオーナーのKenさんに13時に到着するとメールしてあったのですが・・・

ここでトラブル!!

電車のチケットを予約していたのですが携帯電話のアプリからバーコードチケットを出すことが出来ず

チケット売り場の人に聞いてもダメ。優しい駅員さんも心配してくれたけれども解決できず・・・予約していた電車は行ってしまいました・・・

結局新たにチケットを購入することになりました。

さて、これでもうOKと思い駅のホームで電車を待ちました。

ブラックプールまで乗り換えなしで行ける電車は1時間に1本。Kenさんに遅延のメールをいれておきました。

すると、次の電車が急なキャンセル。え~。もうすでに周りにはブラックプールに行く海外のダンサーで溢れています。

またさらに電車を待ち、ようやく乗れた~と思いきや マンチェスターピカデリー駅で電車が止まりました。

結局またのりかえて・・・・・3本ほどの電車に乗れず 16時ごろ到着しました。イギリスでは交通機関が止まることがよくあります。

電車が壊れたり、ストライキだったり。今回はテロの影響もありそうですので想定内ですが・・・

駅から5分程のフラットでKenさんがいつもの笑顔で待っていてくださいました。

写真は奥様のVickyさんも一緒です。

2年ぶりのブラックプール。またここに来ることが出来て本当に嬉しいです!支えて下さる皆様に感謝です。

続きは、また次回。お楽しみに。