ジュニア・ジュブナイル大会に向けて

こんにちは。佐々木です。

昨日の天皇陛下即位の儀は素晴らしかったですね。

日本古来の厳かな儀式。天皇陛下のお言葉。歴史的瞬間を目にすることが出来ました。

静岡では前日から雷と雨でゴウゴウと地響きのような轟きが聞こえていましたが、

天皇陛下が宣言をするころにはカラっと晴れ渡っていました。

宇宙全体から祝福されているような、目に見えない不思議な世界を感じたような気もしました。

 

 

さて、11月3日にジュニア・ジュブナイルの大会が静岡で開催されます。

今回は2名の女の子が参加予定です。

あいにく男の子が学校行事で参加できない為、ソロ競技会のみへの参加となります。

二人とも子供の競技会へは2回目の出場です。小学生の部も中学生の部もソロ競技はサンバとチャチャチャです。

中学生の子はサンバもチャチャチャもフォーメーションのベーシックステップしかやっていなかったので

今、急ピッチでソロで踊れるように練習をしています。

 

11月3日は私も東京で試合があるため、ふたりに付き添ってあげることができません。

 

まだ、ステップのつなぎを間違えてしまったり、音を外してしまう事があるので自信が無さそうにしていますが

それを何とか克服させて、当日は自信を持って楽しく踊ってほしいと思っています。

案外、子ども達は平気にしていて、私の方が心配でしょうがなくなりそうです。。。

 

 

それにしても

ソロ競技会は過酷です。

ソロ競技会に出ようと思うだけでも えらい!!とおもいます。

社交ダンスは本来2人で踊るもの。

2人でパワーが何十倍にも大きくなるし、失敗してもお互いを助け合えるダンスです。

私は、ものすごく緊張するので、大きなステージだと一人で出ていけません。大坂先生の存在に何度も何度も助けられました。

 

 

それを全部1人でやるのは、とても大変な事です。

シャドウ練習をする方はよーくわかると思いますが、一人でステップを覚えて、一人だけの筋力で音に合わせてスムーズに踊るためには

相当な体力と集中力が必要です。それを練習する忍耐もです。試合ですから表現力も。

しかし、子どもの内からその力が付けば

カップルで踊った時に相当な力になっていると思います。

二人の将来がとても楽しみです。

試合で見かけたら、是非声をかけて応援してあげてください。宜しくお願い致します。

 

 

私も、子ども達に負けずに練習を頑張らなくてはいけません。

明日は、あるイベントに呼んで頂いていましてショーを踊ります。

そして日曜日は、静岡市民文化会館で開催される歌謡曲の発表会でダンスを踊らせて頂きます。

さらに、11月3日は年に1度の「統一全日本・バルカーカップ」です。

今週から年末にかけて忙しくなってきますが、体調万全で元気に楽しく踊りたいと思います。