「JPCL CUP」①

こんにちは。佐々木です。

スタジオの裏庭の鉢植えの桜?が今年初めて咲きました。

3年間花が咲かずおととしは死にそうになっていましたが、植え替えをしてあげたら今年は咲いてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、引退のお祝いにこちらが届きました。

 

 

 

 

お菓子のブーケです。チョコレートや飴が包んであって、それが花束のようにブーケになってまとめられています。

名古屋の小西雅司ダンススタジオの小西先生・揚子先生より頂きました!

送られてきた札には「マーシー・あきゃあより」と書かれていて

生徒様が「誰からかしら?」と言っていたのでご紹介します。

小西雅司先生・揚子先生はJDC中部ラテンチャンピオン・スタンダードファイナリストとして活躍された後、

引退され、今は審査員をしています。また指導者として大活躍されています。

小西先生は、私が名古屋の学生時代に所属していた「ダンス部」のパートナー校である「名城大学舞踏研究会」の先輩で、

マーシー先輩(小西先生)が卒業するまでの1年ほどパートナーとして組ませて頂いていました。

そして、あきゃあ(揚子先生)は同じ部活の同期なんです。

本当に濃い学生生活を共に過ごした仲間です。

今でも交流が続いていて一生の大切な友達です。

そんなお二人からのサプライズが送られてきて本当にうれしかったです。

お忙しい先生方ですが、「いつか4人でご飯食べながら話そう」と約束しました。

なかなか会うことはできないけれど大好きな2人です。

 

 

 

そして、リースも届きました。

とっても素敵なみもざのリースです。いい香りもします。

こちらは、スタジオに通ってくれている生徒様であり異業種交流会の仲間でもある小澤さゆりさんから。

「試合は仕事で観ることが出来なくてごめんなさい。本当にお疲れ様でした。」

と届けてくれました。

その優しい気持ちが嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて4月3日に選手会パーティー「JPCL CUP」に参加してきました。

毎年開催されているパーティーで、JCFの選手が主催者となりますので選手全員参加!そして盛りだくさんの内容でとても活気のあるパーティーです。

先日のブログでも書きましたが

私たちは「アワード」と「トッププロショー」に参加しました。

 

 

私たちは、前日の土曜日に東京入りしました。

当日は7時からリハーサルでしたので当日朝の新幹線でも間に合わない。。。

会場である東京プリンスホテルに宿泊したので少し楽でしたが、5時半に起床し、髪のセットなどの準備をして会場に向かいました。

コロナ対策万全で、選手控室もアマチュア控室もすごく広い空間で前後左右2メートルぐらい空いていました。

ですので、自分たちのスペースで寝たりストレッチしたりする選手がいました。

 

7時から全員集まり、まずは場当たり。各フォーメーションチームの練習時間3分がバタバタと終わりました。

そして、まずは1回目の通しリハーサル。それが終わったら衣装着用で2回目の通しリハーサルを終えました。

トッププロショーはA級選手のみで構成されたフォーメーションチームが12組

そしてソロが3組。と、かなり豪華な内容です。

 

プロのリハーサルが終わり

各自準備に入ります。私は受付。大坂先生はアマデモのリハーサル進行役でした。

 

リハーサルが終了して

いよいよパーティーが始まりました。JCFのトップOBOGも会場入りし、ドレスや小物の販売店も出ていてゴージャスな雰囲気です。

 

まずはプロアマミックス。

そしてアマチュアデモンストレーション。

ダンスタイムも何回かありました。

その後、昨年の試合での活躍を表彰される「アワード」でした。

私たちは最優秀選手賞・殊勲選手賞にノミネートされました。

ノミネートされた5組でルンバを試合形式に踊りました。大賞には選ばれませんでしたが、今回で最後のアワードとなりました。

 

次は「JPCL CUP」です。

毎年、選手を応援しようということで優勝者にはスポンサーから海外遠征費が授与されます。

私達も数年前に参加して優勝しチャコット様からブラックプールの渡英費用を贈られました。

今年はJPCLより優勝者に10万円の賞金が授与されます。

そして今までは通常の試合形式で優勝者を決めていましたが、今年はトーナメント形式という面白い試みでした。

 

当日抽選で踊る順番が決まり、2組が同時に踊って、審査員3名の審査でどちらかが勝ち上がっていきます。

2組しかいないのでバッチリ観られるわけですが、それぞれの個性がわかって面白かったです。

「このカップルは勢いがあって良いね~。」「こっちはよくリハーサルされていて二人がよく合ている。」

など各カップルの良さがよくわかりました。

ですから、早々から落ちてしまうのが惜しい選手もいたので、ある意味酷な試合ではありました。

 

ラテンは橋本聡太・大山真莉乃組が優勝。若さはじけて魅力的なカップルでした。

スタンダードは小野大輔・中村佳菜組が優勝。もうベテランのカップルです。安定した滑らかな踊りで会場を魅了しました。

おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、そのあとは引退セレモニー。

小平寛先生・上村美保先生が美しくスローを踊られました。

小平先生カップルは、確実なテクニックで丁寧に踊られる印象があります。

きっと現役時代からまじめにコツコツと練習し鍛錬してきたのがわかるプロらしいカップルだと思います。

引退おめでとうございました。

 

いよいよラスト

トッププロショーが始まります。

長くなってしまったので次回のブログで書かせていただきます。