春場所2022

こんにちは。佐々木です。

昨日の暖かな日差しとは変わって今日は肌寒い天気となりました。

昨日は仕事の合間に少し時間が空いたので

大坂先生が「桜を見に行こう!」ということで

スタジオの裏の桜を見て、お堀まで歩いて桜を見て

ついでに浅間神社まで行って「引退の報告をしよう!」となりました。

正味30分程度のゆる~いお散歩を楽しみました。

 

 

 

先日、大竹辰郎ダンススクールのスタジオパーティー「春場所2022」のお手伝いに行ってきました!

静岡のパーティーと重なっていて昨年・おととしは参加できませんでしたが今年は参加することが出来ました。

 

当日は、早めにスタジオ入りしプロショーの練習を各自しました。

そして、全員でスタジオのセッティングをして、パーティードレスに着替えた後、スタンバイOK!お客様をお迎えしました。

 

 

スタジオパーティーですのでお客様とプロとの距離感が近く、気軽にお話ししたりダンスタイムで踊ることが出来るのが魅力です。

私達も久し振りにお会いした生徒様達と色々な話をしたり写真を撮ったりしました。

以前、教えていた生徒さんとも会えて話に花が咲きました。

みんなに会えて本当にうれしかったです。

 

パーティーはスウィーツパーティーで、ドリンクとお菓子が用意されていました。

向島(浅草)の創業300年江戸時代から変わらない伝統の味「長命寺の桜もち」や両国有名人御用達「マリーズ洋菓子店のチーズスフレ」

などご当地のお菓子が並びます。その他チョコレート・クッキーなども。

私は、ドリンク担当となり、お客様にドリンクの提供をお手伝いしました。

 

 

お客様が入ったところで

まずはダンスタイム。

そして、アマチュアミニデモ。7組の演技発表がありました。

以前、私が大竹ダンスの「月曜日ラテン初級」のグループレッスンを担当していた時の生徒Yさんが

今もまだ継続しているそのクラスの発表に参加されていました。

チャチャチャの演技発表でしたが2年見ない間にすごく上達されていてびっくりしました!

その他にも、私が教えていた生徒様、大坂先生の生徒様、他の先生の生徒だけれどもずっと頑張っているのを知っている生徒様。。。

7組全員に思い入れがあったのでとっても楽しく応援しながら観ました。

ずっとダンスを頑張っている姿を見ると嬉しくなります!

 

 

 

 

そのあとは、大竹ダンス恒例のマンボ大会。

今年はなんと初めて審査員になりました!

マンボキング男性1名、マンボクイーン女性1名を決めました。

練習数回、本番パートナーチェンジしながら4回。

 

その4回のダンスで2名を決めることになっていました。

目につく人は初めから入ってくるのですが、

回数を重ねるごとに全員のレベルが上がっていくので後半戦で「いいな~」と思い迷った人もいます。

 

こういう経験をしてみて、初めて試合の審査員の気持ちがわかります。

やはり1予選からコンスタントにいい踊りをするのが大切です。

私が選んだ2名は

初めから全力で、誰と踊ろうと楽しそうでいい表情で踊っていました。

マンボキング・クイーンに選ばれたお二人には、鈴木先生から記念品が贈られていました。

おめでとうございました。

 

その後、ダンスタイムを経てプロショータイムでした。

今回もプロショーは豪華メンバーでした。

お手伝いに参加していた

先輩の古賀太一先生・菊池有真先生組のキラキラパワフルなJIVE!

JBDF東部B級現役バリバリ勢いのある佐藤和亀先生・工藤周子先生のさわやかサンバ!

大竹ダンススタッフの川原健二先生と菊池有真先生の切れ切れTangoはかっこよかった!

そして私たちはパソを踊らせて頂きました!

最後は!!大竹先生鈴木先生のダンスです!!

スタジオで、生で、目の前で先生方のダンスを観ることが出来るのは本当に贅沢なことだと思います。

チャチャチャをおしゃれにシャープに踊っていました。かっこよかった!

いつも思うのですが、平凡な曲でも大竹先生鈴木先生が踊るとものすごくいい曲に聞こえるのです!

大竹マジックです!!

 

 

ということで、私達も存分に楽しんだ「春場所2022」が無事に終了しました。

アットホームで居心地のいいパーティーでした。

そして、私達としては競技引退して最初のデモを古巣の大竹辰郎ダンススクールで踊れて初心にかえりました。

大竹先生鈴木先生ありがとうございました。

そしてご参加いただいた皆様ありがとうございました。