スペシャルゲスト

7周年パーティーのゲストの演技は大いに盛り上がりました!

まずは、剣舞の大伸流剣舞3代目宗家 内藤重徳先生と 詩吟の有功吟詠会会長 田村清潤先生による

素晴らしい剣舞と吟をご披露頂きました。

私と大坂先生が剣舞を始めて2年ぐらいになると思います。私達の先生である内藤先生にお越し頂きました。

剣舞を習ってから、和物のフォーメーションを創るときに動きを参考にしたり、和と洋・静と動を体感したりと様々な発見がありました。

今回、内藤先生に舞っていただいた「前兵児の謡」は私達もすでに習った演目でした。

しかし先生が舞うと迫力が全く違い同じものと思えなかったです。本当にかっこよかった!

 

剣舞のお稽古ではいつも模擬刀を使っています。模擬刀といっても重さや長さは真剣と同じものですからかなり重たいです。

それを操りながら舞うのだけでも大変なので、まだまだ演技をするとか感情を入れるとかそこまでのレベルに達していません。

さらに抜刀や刀を納めるのも実は大変です。立ったり座ったりすることも多く慣れない動きに四苦八苦しています。

それをいとも簡単に刀を操りながら情緒たっぷりに舞う内藤先生の姿は素敵でした。

 

ダンスの為になるだろうと始めた剣舞でしたが、なかなか奥深い世界でした。

知らない世界を知ったことで視野が広がったのは確かです。

時代劇などの刀さばきが気になったり、武士についてや時代背景なども以前より興味が出ました。

なんでも「やってみる」「興味を持つ」ということは大切だなと思います。

 

 

そして、パーティの最後にはいよいよ

私達の師匠、大竹辰郎先生・鈴木孝子先生によるスペシャルデモンストレーションでした。

3周年の時に踊ってもらってから4年経ち、再び来て頂けて本当に嬉しかったです。

「どんな風にもてなそうか?」「粗相のないように、先生たちが静岡に来てよかったと思ってくださるといいな。」

とあれこれ考えているうちにこの日が来てしまいました。

当日はお天気も良く、無事に静岡入りして頂けただけで嬉しかったです。

ディナータイムの時に最終打ち合わせをして、いよいよ本番!

 

自分たちのダンスが終わったらすぐに頭を切り替え、スぺシャルゲストのダンスの方へ。

鈴木先生の早替えの心配などもしながら・・・私達も観客として楽しみました。

 

まずは大竹組最初のダンス「ルンバ」。美しい、流れるようなルンバを披露して頂きました。

大竹先生と鈴木先生がお互いを思いやる優しい気持ちが伝わり涙が出そうになります。

私が踊ると、あれしなきゃこれしなきゃと自分の苦手ややるべきことに焦点をあてがちです。

しかし先生方のダンスを観るとそういうことを超えて、まずは相手なのです。

社交ダンスの最も大切なこと「相手を大切に」を再確認しました。

 

 ダンスの合間には大竹先生のトークが入りました。

大竹先生のトークは毒舌も交じります!

私達がアマチュア時代の時のことやら色々と暴露されてしまい恥ずかしいのですが、

先生方にしか言えないことばかりをお話ししてくださり、私達への愛を感じました。

そして、朝ドラの秘話もありました。

今期の朝ドラ「らんまん」で主人公の神木隆之介さんやその妻役の浜辺美波さん、さらに伊礼彼方さん、クララ先生役の女優さんにダンス演出・指導をされた大竹先生。

浜辺美波さんの可愛さを絶賛!!

浜辺美波さん、どれだけ可愛いのでしょう!会ってみたいですね!

朝ドラ好きの私と大坂先生ですので、大竹先生が朝ドラのダンスを担当する話を聞いて

「先生、朝ドラ出たいので、エキストラが必要な時はいつでも行きます!」とお願いしていたのですが・・・・

やはりダメでした。

いつか朝ドラや大好きな映画に出たいなと密かに思っています。

お知り合いの方がいらっしゃいましたら、是非私達を宣伝して下さい!!

なんて冗談はさておき

2曲目はチャチャチャ。

かっこよかったです!音の取り方が細かい!渋い表現!

とにかく素敵でした。

 

自分が主催したパーティーで、好きな人たちに囲まれ、素晴らしい演舞やダンスを観ることが出来ました。

信頼するプロの先生方、大好きな生徒達、ゲストの皆様が一生懸命に踊ってくださる!

大好きなみんなと笑い合える。こんなに幸せなことはありません。

 

本当に最高の1日でした。

 

沢山のご支援のおかげで

無事にパーティーが終了できましたこと心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。