ユニバーサルダンス選手権

こんにちは。佐々木です。

約1か月ぶりの投稿となります。ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

 

さて、3月10日に新高輪プリンスホテル「飛天の間」にて開催されました「ユニバーサルダンス選手権大会」に行ってまいりました!

 

大坂先生は朝から始発に乗って会場入りし、終日選手係のお仕事でした。

私は、観戦のみでしたので午後のプロオープンに間に合うように考えていました。

9時に家を出たのですが、道路に出てビックリ!

静岡マラソン真っ只中だったのです!

ものすごい人数のランナーが隙間なく道路を埋め尽くして走っていました。

しかも、ちょうどスタジオの周りを袋状に囲まれてしまっていました。

「遅刻してしまう!まずい。。。」と思い近くの警備員さんに「何時に道路を渡れますか?」と尋ねてみると

「10時半まで通れないよ。おまわりさんに何とか頼みこんで通してもらうしかないよ・・・」

絶対に無理そう・・・

ということで急遽予定変更。

自宅に戻ってゆっくりと朝ごはんを食べ、テレビの旅番組なんかを優雅にのんびり観てしまいました。

でも気持ちは焦っているので

10時にもう一度出発!

近所の皆様も、もう我慢ならないという感じで道路が空くのを待ち構えていました。

ちょうどスタジオの前がフルマラソンの関門になっていて

「あと10秒、9秒・・・2秒、1秒!もう選手は通れません!」むごいけれども脱落選手が泣く泣く強制終了させられていきます。

可愛そうすぎるけど・・・・ありがとうございます。

私はもう通れますね!

そそくさと悔しがる選手を脇目に道路を横断しました。

無事に駅まで到着したのですが、バスは運休になっていたので歩いていくことになりました。

 

新幹線で品川まで行き、そこから徒歩で10分ぐらいで新高輪プリンスホテルに到着しました。

ちょうどプロラテンが始まるところでした。

2年前のこの試合で大坂組は引退を発表し、光栄なことに飛天の間で引退デモンストレーションを踊らせて頂きました。

ですからとても思い入れのある試合です。

 

 

今回は、いつも仲良くしている石原正敏先生・横山晴巳先生の引退の試合になることを知り

是非最後のダンスを応援したいという気持ちで参加しました。

1予選から優雅に踊る石原組を見ることが出来て良かったです。

試合が進むうちに調子が上がってきて、3予選は良い表情で踊っていました!よかった~!

 

その他にも、他のプロの応援もしました。ラテンもスタンダードもベテランは1年前と比べてかなりレベルアップしていました。

プロは特に優雅に踊っているけれどガチ対決!闘志みなぎってピリピリと炎が燃え上がっているような熱い戦いが繰り広げられていました。

若いカップルもどんどん入ってきて新旧入れ替わりに入っているように思います。

がやはりベテランの優雅さやエレガントさ技術的な部分はまだまだ若手には負けていません。

 

私の押しのカップルを今回も1予選からしっかり応援!

鈴木一郎ダンスアカデミーの朝増組です!

朝増先生には怒られてしまいますが、パートナーの中川千秋先生のファンで個人的に応援しています!(朝増先生も素敵な方です)

出会った頃はとにかく可愛い!と思っていましたが、今ではJCFのファイナリストの地位を確立しキラキラ輝きと美しさが増しています!

毎回会うと写真を撮ってもらっています。

今回もぱちり!私の地味さに驚いてしまうぐらい隣にならんで恥ずかしいですが・・・

朝増組、ダンスも昨年よりパワーアップしていてかっこよかったです。

結果は3種目決勝!全種目決勝を目指していたのできっと悔しかったと思いますが、終始、優雅で素敵なダンスでした!

更にふたりだけのダンスを創り上げて欲しいと思います。応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、師匠の大竹先生鈴木先生も会場に入り一緒に観戦しました。

先輩の古賀太一先生、青木健一先生、澄子先生など石原組最後の試合を盛り上げようと集まってきました。

途中、大竹先生鈴木先生と先週のスーパージャパンの試合の話を聴きながらカフェでお茶したり、

久し振りにスタンダードの師匠山本千恵子先生とお話し出来、楽しい1日となりました。

その他にも、現役時代一緒に戦ってきた仲間、試合に出ている後輩とも話すことが出来ました。

現役の時とは違う見方で試合を冷静に見て、今の選手をリスペクトしながら応援しました。

やっぱりダンスはいい!私ももっといいダンスをおどりたい!と思いました。

 

石原組は試合は予選で終わってしまったものの、最後に引退デモンストレーションのワルツを踊ってくれました。

大勢の仲間、選手達、先輩、師匠、生徒に見守られながら

本当に素晴らしいワルツでした。会場は感動に包まれました。

現役30年!本当に大変だったと思います。

楽しいこともあったと思いますが、統一ショーダンスチャンピオン・統一10ダンスチャンピオンとして世界中を駆け回り

世界中の皆様を素晴らしいダンスで笑顔にしてきたカップルです。

しかし、怪我に見舞われ膝を痛め冷やしながら練習されていたのも知っています。

 

普段は本当に気さくで、いつも周囲を気遣ってくれます。

私達もいつも面倒を見てもらっています。素敵な先輩です。

ふたりの今後のダンス生活がより豊かなものになりますように!

そしてこれからも可愛がってもらいながら共に楽しんでいきたいと思います!

引退おめでとうございます。本当にお疲れさまでした。