社会福祉法人明光会 文化祭

おはようございます。佐々木です。ブログ更新お待たせいたしました。

今日は七夕。スタジオには、S様が大きな笹を持ってきてくださいました。早速願い事を「ダンス上達!」として笹に吊るしてみました。

他の生徒様達にも書いて頂いています。皆様の願いが叶いますように。

 

 

さて、昨日は「第58回社会福祉法人明光会 就労継続支援A型事業所ヴェルデあべの Southぴあ~オープン記念文化祭」が静岡市民文化会館中ホールで開催され

来賓としてお招き頂きました。明光会の7施設のご利用者様、指導者の方々一同が集まり、更には来賓者が多数参加しにぎやかな文化祭となりました。

 

 

私は、今年の4月から明光会のグループ・福祉型障害者施設である「安倍学園」にて月に2回社交ダンスのレッスンに行っておりまして、今日はその発表会でした。

私が教える5歳から高校3年生までの子ども17名と指導の先生方そして私も仲間に入り舞台の上で踊ってきました。

 

 

 

3月末、安倍学園の先生からお電話頂き子供たちにダンスを指導してほしいと依頼を受けました。

7月の発表会に出るということも聞きました。

全くダンスを知らない子ども達が3か月のたった6回のレッスンで踊れるようになるのか?そもそもダンスを好きになってくれるのか?

さらに、子どもの中には重度の知的障害を持った子もいるとのことでした。

本当に私に務まるのだろうかと不安でいっぱいでしたが依頼を受けることにしました。

 

 

効率よく教えなくては間に合わない・・・・と思い初日のレッスンの時までに発表会で踊る曲と大体の振り付けを考えてのぞみました。

初日は、マンボとルンバ。次からはどんどん振り付けをしていきました。

しかし、月2回では振り付けを忘れてしまうし、家庭の都合や学校行事等でお休みしなくてはならない子もいるし・・・

全員がそろって練習できたのが本番の前日でした。

ですから、全部完璧に踊れる子は数人でした・・・

 

本番前日のレッスンでは何回も何回も通し練習しました。

「見せ場は思いっきり大きく手を伸ばそうね。」「とにかく笑顔。間違えてもいいから笑顔でやろうね。」

と話をしてお別れをしました。本当にドキドキです・・・

 

 

いよいよ本番。

発表はすぐ2番目でした。みんなでおそろいのバスケットボールのユニフォームを着て!緊張した顔つきで入場。

音楽が鳴り始めたら・・・練習通り踊ることができました!もちろん私の方をチラチラ見て踊る子もいましたが・・・でもみんなで頑張って一緒に踊っているという一体感がありました。

会場の皆様が手拍子をして下さり何とか無事に終わることが出来ました。

失敗した~という子もいましたが、内容はともかく 初めて一緒に発表会を乗り切ったことでようやく私もみんなの仲間入りができたように感じました。

 

 

 

 

 

子ども達はみんな可愛く、素直で、レッスンに行くと男の子も女の子も「先生~先生~」と集まってくれます。

直ぐに集中力を無くしてふてくされたかと思うと、急に元気に踊りだす子。

男の子同士の喧嘩が始まったり・・・

女の子たちとはネイルの話や部活動の話、好きな芸能人の話をします。

知的障害の重い子も一緒にいますので突然暴れだしたりしますが、暴れるのも音楽にのって楽しくなってしまったから走りだしたり大きな声を出したりしてしまうようなので

「素直に何かを感じてくれているんだな~」と思いダンスの根本を見たような気がして嬉しくなります。

 

初めにも書きましたように5歳から高校3年生(17歳)となると覚える速さや集中力など全く違います。

5歳の子は途中で眠くなったり、蚊に刺されたとレッスン中に何度も報告しに来たりして、私が虫刺されの所に爪で✕をしてあげると大喜びでここもここもとねだります。

いたずらして怒られて大泣きして・・・そんな時は歳上の女の子たちが抱っこして面倒を見ています。

そんな風に年齢や障害の重さが違っても、みんな仲良しで みんなで出来ないことを助けあったり

気持ちに波がある子にも仲良しの友達が手を繋いで寄り添ってあげていて・・・

子ども達の純粋な優しさを感じます。私の方が色々な事を勉強させてもらっています。

 

 

これから、子ども達がもっとダンスが好きになって、さらに上手になって来年の文化祭ではもっといいダンスを披露できるように!!

そしてこれから生きていくための自信に繋がっていけるようにサポートしていきたいと思います。

私がもっともっと勉強していかなくてはいけないなと思いました。

 

 

知的障害、身体障害などをもつ方やそのご家族、そしてサポートをする団体や指導の先生方、ボランティアの方々と接する機会が出来

今まで知らなかったことを知ることができました。

私の知識不足でなんとなく差別してしまっていたことが恥ずかしく思います。

差別というか・・・知らないが故に、例えば突然大声を出す人がいたら「怖い」と思ってしまったり

これはできないだろうと勝手に決めつけてしまい 思いやりのつもりでやってあげようとしたことが実は気を使いすぎていたり・・・判断が難しいところですが

私のこれからの課題だと思います。

 

これからもダンスで沢山の人と繋がっていきたいと思います。

 

 

明日は東京のパーティーに行ってきます!

そして、TOYSのパーティーも迫ってまいりました!!皆様、体調崩さないようにしてくださいね~。