今日は御馳走!

こんばんは。佐々木です。

雨が少しづつ強くなってきました。台風が近づいていますね。

近年の台風や雨は

私たちの想像を超える雨量になることが多くなってきました。

皆様、今回の台風も十分に気を付けて下さい。

 

私たちは、明日、試合に向けて東京に出発します。

交通機関の乱れがあるかもしれません。

それに、滑って怪我をすることのないように気を付けて行ってきます。

 

 

 

 試合前になると緊張して体が思うように動かなくなってプチスランプが来ます。

皆さんも発表会前はそうだったのではないでしょうか?

 

やる気があっても上手くできなくて。。。

段々、「私って出来ない人。ダメだ~。」と精神的に参ってしまうことがしょっちゅうあります。

メンタルが好調な時はなんでも上手くいくし、

失敗しても「もっと良くするぞ~」とポジティブに考えられるのですが

メンタルが悪いとどん底に突き落とされ、結果もよくない方に進むことが多いです。

体調面が悪くても同じような状況に陥りやすいです。

 

その現象は、

気持ちが前のめりになりすぎていて

まだ1週間前なのに本番のような気持ちになってしまって

身体と心のバランスが取れなくなってしまうことが多いとある方から聞きました。

だから、本来の時間軸に戻すといいとの事。なるほど~

毎回100%で練習しなきゃ上手くなれないと自分を追い込み過ぎないで

本番までのスケジュールを自分なりに立てながら

今日は75%・次の日は80%ぐらいのパワーでやろうという日も必要です。

 

以前、体調を崩して1か月ぐらい思うように身体が動かない時期がありましたが

どうしても出たい試合のために

この計画を立てて実行し上手くいったことがありました。

 

 

さらに、これは私の目撃談ですが

スタジオに大きな蜂が入ってきてしまった時の事。

じっと見てみると

開いている窓から入ってきてしまって、少し上のFIX窓(開かない窓)から外に出ようとしてガラスにぶつかっていました。

外に出たいのに、直進しかしないから自ら痛い思いをして窓に激突しています。

次の瞬間、脳震盪を起こしたようにフラッと転げるように低空飛行になり

丁度、開いた窓に転がって・・・・外に飛んでいきました。

 

 

 

前しか見ない、成功しか考えない!!まっすぐな気持ちは大切ですが

ほんの少し冷静になってみる。

ちょっと角度を変えてみる。

転がってみる。

ことも必要だったりするんだなと思いました。

 

 

考え方でも

これしか正しくない!こうするしか道は無い!と視野を狭くすると

先の例の蜂のように

自分自身を傷付けて苦しめてしまうことになるかもしれません。

今までの私はどちらかというとこういうタイプでした。。。。

 

確かに、若いころや何も知らない初めての事に関しては

無謀なことをあえてやってしまうとか、情熱や若さで無理やりやってしまうこともあり

それが自分の経験にもなっていることもあります。

 

 

さあ、試合で上手くいきますように。。。。。

皆様、応援よろしくお願い致します。

 

 

 

さて、水曜日に秋田からトウモロコシが届きました!

早速、トウモロコシご飯を炊きました。甘くて本当に美味しい!!

そして、今日はお刺身を頂きました。

 

大坂先生がお刺身が苦手ということを話したら

美味しいからとにかく食べてみてほしいと持ってきてくださいました。

マグロ・中とろ・生エビ・あと白身のお刺身・・・何だろう?

とにかく美味しそうです!

大坂先生はエビと白身は大丈夫だと思うのですがマグロはどうでしょう?

もしかしたら、私が独り占めするかもしれませんが・・・今日の夕飯に頂きま~す!

 

 

美味しいものを食べて、パワーアップ!!

そして元気をハッピーを皆様に還元していきますね!