Xmas Flash2022

こんにちは。佐々木です。

皆様、昨日のクリスマスはどんな1日をお過ごしでしたか?

街も賑わいをみせていましたね。ケーキ屋さんに長い行列!クリスマスはなんだかウキウキしますね。

クリスマスソングを聴きながらケーキとチキンを食べたくなります。

さて私達は

今年最後のパーティーに参加してまいりました。

大竹辰郎ダンススクールの「Xmas Flash2022」

今年も大竹ファミリーが集まりとても楽しいパーティーとなりました。

全国各地の大雪情報を受けて新幹線が止まってしまうのではないかと心配しましたが、

前日の凍えるような寒さとは打って変わって暖かな日差しが注ぐいいお天気に恵まれました!

無事に両国に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOYSからはS様がご参加下さり、ご家族も応援に駆けつけて下さいました。

MIXのタンゴ・ルンバをかっこよく踊りファンからの大きな声援を受けていました。

今回は賞の受賞は無かったものの審査員の先生に「よかったよ~。」と後から声をかけて頂きました。

 

アマチュアデモンストレーションではスローフォックストロットを渋くダンディーに踊り切り会場を盛り上げました!

8月の「夏場所」が終わってから新しい曲で踊りたいとの事でしたので

「冬のパーティーに間に合うのかな・・・・しかも曲が長い・・・」と心配しました。

しかし短いレッスン期間でしたが、熱心にレッスンを

重ね、自主練習ではダンスの振付を覚えて練習するのはもちろんですが基礎体力をつけるために

ウォーキングや体操をコツコツとやってくれていました。

パーティー本番では、課題にしていたスリーフォーラウェイもバッチリ決まり、終始笑顔で楽しそうな素敵な表情で踊っていました。

アマデモ成功!ありがとうございました。

 

その他のアマデモ・ミックスご出演の皆様も素晴らしいダンスを披露して下さり

とっても見ごたえのある作品ばかりでした。それぞれの個性や表情が美しくて見入ってしまいました。

 

毎年2回の大竹辰郎ダンススクールパーティーで

気心の知れた先生方や、その生徒様、以前教えていた生徒に会えるのはとても嬉しいです。

 

最後のプロショータイムではチャチャチャを踊りました。

初出しのダンスでしたのですごく緊張しました。

10月ごろから大竹先生に振付をお願いしてレッスンを受けてきましたが、最後のレッスン(本番の3日前)に

結構厳しいダメ出しを受けました。

自分たちとしては最後のレッスンでgo!が出るように精一杯練習してきたつもりでしたが・・・

とにかく今回は振付時点から「難しいかも~」と涙目になっていました。

私がチャチャチャに苦手意識があるのもいけないんですが、今回の作品は体力的にもきつい!

バランスも危ないのでついつい保守的な動きになってしまって・・・レッスンで大竹先生に「これじゃあお客さんがつまらないと思う。」と。

そのあとは技術的にどうこうではなく、大竹先生と3人で色々話ました。

 

さあ、3日でどうにか仕上げていかなくてはいけません。

レッスンで大竹先生にもらったアドバイスやキーワードを手掛かりに

そして自分はどう踊りたいか?自分の作品に仕上げていく作業をしていきました。

 

本番までもがいてみましたが完全ではなかったと思います。

しかしプロとしてパーティーに来てくださる皆様が喜んで帰って頂けるダンスを踊らなければいけません。

本番踊ってみて。。。必死でしたが楽しかった!

バランスを崩したところもあるけれど無難に成功させるのではなく果敢にチャレンジしていきたい!

改めてダンサーとしてどう踊るか?を考えさせられ取り組みました。いいレッスンを受けられてよかったなと思います。

ある番組でタレントのアンミカさんが「芸術っていうのは普通じゃないんだよね。」とおっしゃっていました。

ハッとしました。普通じゃない、人と違う、変、おかしいものがアートの始まりなのだと。

それは一人ひとり感性が違うから全員に評価されるわけではないかもしれません。(番組の中ではゴミを展示する美術館の話でした)

怖がりで目立ちたがり屋でもない私ですが

それでもやはりダンサーとして自分の感性を信じて出し切っていく方を選べる人になりたい!

皆さんも自分にしかできない表現を自信を持ってやってみよう!

 

今年の営業は明日まで。明日は16時まで通常営業で16時30分からラテン練習会です。

競技選手向けのカップル練習会となります。誰でも参加可能です。

宜しくお願い致します。